いま読まれている記事

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版の配信ガイドラインが発表。ゲーム内の「12月24日からエンディング終了まで」の期間は配信禁止。それ以外はガイドラインを守り、個人の非営利目的の使用に限り配信可能

article-thumbnail-221014g

 株式会社アトラスは10月14日、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版に関して、動画および生放送などの配信ガイドラインを発表した。

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版は10月21日に発売を予定しており、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam、Microsoft Store)、PS5、Nintendo Switch向けに配信される。価格は税込で7678円となっている。

 今回発表されたガイドラインは、ゲームプレイ動画の配信、ゲームプレイの生放送配信、画像および音声の配信が対象となる。これらの配信は個人の使用かつ非営利の目的に限り、ガイドラインに従うことで実施可能となる。

 まず、本作には配信禁止区間が設定されており、ゲーム内時間の12月24日以降から、エンディング終了までの期間は配信することができない。この期間以外は配信可能だ。

 配信方法に関しては、第1に、画像や動画の配信は個人使用の目的で実施すること。第2に、ネタバレを含む内容を取り扱う場合は「ネタバレあり」などの注意喚起をすること。そして第3に、発売日以前の動画配信や生放送は固く禁じられている。

 また、掲載・配信に際して著作権者の表示明記が条件となる。記載するテキストは以下のとおりだ。

©ATLUS ©SEGA
※記号「©」がご使用できない場合は(C)で代用可能です。

 このほかに、注意事項としてプレイ動画の2次利用やBGMなどを音楽の視聴を主目的とする利用、視聴者がコンテンツを観覧するために料金を支払う必要があるサービスでの配信が禁止されている。

 配信を検討している方は、ぜひ公式ウェブサイトで発表されたガイドラインの詳細を確認し、楽しく配信しよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日21時~2024年4月25日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ