『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版の配信ガイドラインが発表。ゲーム内の「12月24日からエンディング終了まで」の期間は配信禁止。それ以外はガイドラインを守り、個人の非営利目的の使用に限り配信可能

 株式会社アトラスは10月14日、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版に関して、動画および生放送などの配信ガイドラインを発表した。

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版は10月21日に発売を予定しており、Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam、Microsoft Store)、PS5、Nintendo Switch向けに配信される。価格は税込で7678円となっている。

 今回発表されたガイドラインは、ゲームプレイ動画の配信、ゲームプレイの生放送配信、画像および音声の配信が対象となる。これらの配信は個人の使用かつ非営利の目的に限り、ガイドラインに従うことで実施可能となる。

 まず、本作には配信禁止区間が設定されており、ゲーム内時間の12月24日以降から、エンディング終了までの期間は配信することができない。この期間以外は配信可能だ。

 配信方法に関しては、第1に、画像や動画の配信は個人使用の目的で実施すること。第2に、ネタバレを含む内容を取り扱う場合は「ネタバレあり」などの注意喚起をすること。そして第3に、発売日以前の動画配信や生放送は固く禁じられている。

 また、掲載・配信に際して著作権者の表示明記が条件となる。記載するテキストは以下のとおりだ。

©ATLUS ©SEGA
※記号「©」がご使用できない場合は(C)で代用可能です。

 このほかに、注意事項としてプレイ動画の2次利用やBGMなどを音楽の視聴を主目的とする利用、視聴者がコンテンツを観覧するために料金を支払う必要があるサービスでの配信が禁止されている。

 配信を検討している方は、ぜひ公式ウェブサイトで発表されたガイドラインの詳細を確認し、楽しく配信しよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月3日14時~2023年2月3日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ