3月17日(金)に放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』にて、2002年に公開された映画『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』(以下、水の都の護神)の舞台である水の都「アルトマーレ」や少女「カノン」の姿が演出として登場し、視聴者の間で話題となっている。
テレビアニメ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』は東京テレビほかにて放送中。また、YouTube上では最新話の見逃し配信も1週間限定で公開されている。3月24日(金)放送のエピソード「虹とポケモンマスター!」をもって同シリーズはいったん完結し、4月14日(金)に始まる新シーズンでは「サトシ」に代わるW主人公「リコ」と「ロイ」を中心に物語が展開されていく。
放送中の『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』では、1997年から放送されてきたサトシたちによる「ポケモンマスター」を目指す旅の最終章として、全12話で展開されている。本シリーズでは「カスミ」と「タケシ」をはじめ、これまでのシリーズに登場した旅の仲間や伝説のポケモンたちが登場しSNS上で毎回大きな話題となっている。
今回の放送では、同シリーズの最初にも登場した伝説のむげんポケモン「ラティアス」が傷ついた姿で登場。ラティアスと遭遇したサトシは特殊な能力「ゆめうつし」で伝えられたビジョンをもとに、ポケモンハンターが捕らえたもう一対のむげんポケモン「ラティオス」を救出するため、ラティアスとともにラティオスを探す内容となっている。
#めざポケ 「サトシとラティオス!」#サザンドラ に乗ったポケモンハンターが#ラティオス を狙う💥#ラティアス、そしてサトシたちは
— アニメ「ポケットモンスター」公式 (@anipoke_PR) March 17, 2023
ラティオスを救うため立ち向かいます‼
このあとよる6時55分からの #アニポケ をお見逃しなく‼️ pic.twitter.com/xaMwnNu0YL
今回SNS上で話題となっているのは、一連の事件を経て飛び去ったラティオスとラティアスがアルトマーレへたどり着き、街並みの様子とともに「カノン」の様子を映し出す演出だ。本演出は2002年に公開された『水の都の護神』を思い出させるもので、視聴者からは「最高すぎる」「懐かしい」など、映画の思い出に浸る感想のツイートが次々と投稿されている。
2022年夏に開催された公式のファン投票企画「25周年ポケモン映画祭」でも歴代23作品中の上位3作品にランクインしており、全国の劇場で再上映も実施されていただけに、今回の『水の都の護神』にまつわる演出は世代を超えて多くのポケモンファンの心に響くものとなったようだ。
#アニポケ ハイライト🎬
— アニメ「ポケットモンスター」公式 (@anipoke_PR) March 17, 2023
ポケモンハンターとのバトルを制し、
サトシたちと別れた #ラティアス、#ラティオス💫
2匹のことは、サトシの心に深く刻まれました
そして、ラティアスとラティオスが向かった場所は…#めざポケ 見逃し配信の公開期間は本日より1週間です❗https://t.co/msV1aaMXeN pic.twitter.com/1RPsglqZFJ
話題となったエピソード「サトシとラティオス!」はYouTube上でも3月24日(金)正午ごろまで見逃し配信を視聴できるので、興味があればチェックしておくとよいだろう。