いま読まれている記事

『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神』の舞台である水の都「アルトマーレ」や少女「カノン」の姿がアニポケで登場し話題に。「最高すぎる」「懐かしい」など感動の声が集まりTwitterトレンド入り

article-thumbnail-230317r

 3月17日(金)に放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』にて、2002年に公開された映画『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』(以下、水の都の護神)の舞台である水の都「アルトマーレ」や少女「カノン」の姿が演出として登場し、視聴者の間で話題となっている。

 テレビアニメ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』は東京テレビほかにて放送中。また、YouTube上では最新話の見逃し配信も1週間限定で公開されている。3月24日(金)放送のエピソード「虹とポケモンマスター!」をもって同シリーズはいったん完結し、4月14日(金)に始まる新シーズンでは「サトシ」に代わるW主人公「リコ」と「ロイ」を中心に物語が展開されていく。

『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神』の舞台である水の都「アルトマーレ」や少女「カノン」の姿がアニポケで登場し話題に_001
(画像はアニメ「ポケットモンスター」公式Twitterアカウント(@anipoke_PR)より)

 放送中の『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』では、1997年から放送されてきたサトシたちによる「ポケモンマスター」を目指す旅の最終章として、全12話で展開されている。本シリーズでは「カスミ」と「タケシ」をはじめ、これまでのシリーズに登場した旅の仲間や伝説のポケモンたちが登場しSNS上で毎回大きな話題となっている。

 今回の放送では、同シリーズの最初にも登場した伝説のむげんポケモン「ラティアス」が傷ついた姿で登場。ラティアスと遭遇したサトシは特殊な能力「ゆめうつし」で伝えられたビジョンをもとに、ポケモンハンターが捕らえたもう一対のむげんポケモン「ラティオス」を救出するため、ラティアスとともにラティオスを探す内容となっている。

 今回SNS上で話題となっているのは、一連の事件を経て飛び去ったラティオスとラティアスがアルトマーレへたどり着き、街並みの様子とともに「カノン」の様子を映し出す演出だ。本演出は2002年に公開された『水の都の護神』を思い出させるもので、視聴者からは「最高すぎる」「懐かしい」など、映画の思い出に浸る感想のツイートが次々と投稿されている。

 2022年夏に開催された公式のファン投票企画「25周年ポケモン映画祭」でも歴代23作品中の上位3作品にランクインしており、全国の劇場で再上映も実施されていただけに、今回の『水の都の護神』にまつわる演出は世代を超えて多くのポケモンファンの心に響くものとなったようだ。

『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神』の舞台である水の都「アルトマーレ」や少女「カノン」の姿がアニポケで登場し話題に_002
(画像は2002年 水の都の護神 ラティアスとラティオス 同時上映・ピカピカ星空キャンプ | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリーより)

 話題となったエピソード「サトシとラティオス!」はYouTube上でも3月24日(金)正午ごろまで見逃し配信を視聴できるので、興味があればチェックしておくとよいだろう。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月20日01時~2024年7月20日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ