いま読まれている記事

『ディアブロ IV』開発が完成(ゴールド)を報告、名作ハクスラRPGの新作がいよいよ6月6日に発売へ。3月のベータテストの反応を受けてダンジョンのレイアウトなどを調整

article-thumbnail-230418d

 Blizzard Entertainmentは日本時間の4月18日(火)、『ディアブロ IV』のゴールド(完成)を報告した。本作は6月6日(火)にPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Battle.net)で発売される予定だ。

 『ディアブロ IV』は1996年に発売され、伝説的な人気を博したアクションRPG『ディアブロ』シリーズの最新作。オープンワールドで表現された広大なマップを舞台に、極寒の山脈や砂に覆われた峡谷、有毒な気体が沸き立つ疫病の土地などといった多彩なロケーションを探索したり、数多くのダンジョンに挑むといった作品だ。

 初期で用意されるプレイアブルキャラクターのクラスは「バーバリアン」、「ドルイド」、「ネクロマンサー」、「ローグ」、「ソーサレス」の5種類。キャラクターの外観はもちろん、各クラスに用意された巨大なスキルツリーを成長させていくことで幅広いカスタマイズを楽しむことができる。

 3月18日(土)から20日(月)、25日(土)から27日(月)にかけてはベータテストも開催されており、現在ではテスト自体は終了しているものの、そのフィードバックをベースとした改善の内容が公式ニュースにて公開されている。

 特にダンジョンについては、プレイヤーから「来た道を戻らなくてはいけないダンジョンが数多く存在する」という意見が数多く集まったことにより、複数のダンジョンのレイアウトが変更されている。また来た道を戻る必要性を減らすため、はぐれたモンスターの一部について、モンスター自身がプレイヤーを探すように調整されているという。

 また、各クラスのバランス調整も行われており、こちらは今後も長くにわたって調整を続けていく見通しだ。そのほかフォントやユーザーインターフェースの調整、全般的な利便性の改善などが施されたとのこと。

 『ディアブロ IV』はPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Battle.net)にて6月6日(火)の発売を予定している。本作は全プラットフォームでクロスプレイと進行状況の同期(クロスプログレッション)に対応する。作品に関する詳細については公式サイトなども参照されたい。

編集者
オーバーウォッチを遊んでいたら大学を中退しており、気づけばライターになっていました。今では格ゲーもFPSもMOBAも楽しんでいます。ブラウザはOpera

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ