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『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』試遊レポート。『ロックマン9』『ガンヴォルト』開発のインティ・クリエイツによる新作は、可愛いながらも歯ごたえしっかりの探索型2Dアクションゲーム【BitSummit Let’s Go!!】

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 7月14日より開催されているインディーゲームの祭典「Bitsummit Let’s Go!!」にて、インティ・クリエイツは『ラブライブ!』シリーズの公式スピンオフ作品『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』をゲーム化した探索型2Dアクションゲーム『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』を出展しており、同ブースにて試遊を提供している。

 『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』は、『ラブライブ!』シリーズの第2作『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する人物や地名などを基に、魔法が存在するアナザーワールドとして世界を再構築した公式スピンオフ作品だ。執筆時点でアニメ版が放送中となっている。

 今回「Bitsummit Let’s Go!!」に出展されている『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』は、同作をゲーム化した探索型2Dアクションゲームで、Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けに11月16日(木)の発売を予定している。

 今回は会場にて一足先に本作の試遊を体験したため、そのレポートをお届けする。

『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ』試遊レポート【BitSummit】_001

 今回、会場で体験できるのは本作で最初に訪れることになる「海底神殿エリア」の一部分だ。試遊時間は15分となっており、軽快に動くドット絵のキャラクターを操作し、召喚やスライディングといったアクションを駆使して進む神殿の道中や、ボスとの戦闘を体験できる。

 試遊を開始すると、本作の主人公・ヨハネとその相棒である狼獣・ライラプスとの会話ののち、簡単なチュートリアルとともに海底神殿の探索が開始する。キャラクターは会話中のバストアップ絵を除くといずれも高クオリティなドット絵で表現されており、『ロックマン』シリーズや『ガンヴォルト』シリーズの開発を行ってきたインティ・クリエイツらしさを感じられる。

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『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ』試遊レポート【BitSummit】_003

 本作で特徴的なのは、おもな攻撃手段が仲間の「召喚」となっている点だ。相棒のライラプスを呼び出して近接攻撃を行うのがいわゆる通常攻撃となっており、呼び出す仲間を切り替えれば、幼馴染であるハナマルによるローリング攻撃や、学者のリコによる炎攻撃など、いわゆる特殊技にあたる攻撃も繰り出すことができる。

 また仲間のほかにも武器による攻撃がRトリガーに割り当てられており、こちらを使うと巨大な斧を振り回して広範囲へ攻撃できる。ただし武器やライラプス以外の仲間による攻撃は特殊技用のゲージを消費するため、それだけを使い続けることはできないデザインとなっている。

『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ』試遊レポート【BitSummit】_004

 道中ではジャンプやスライディングなどのアクションを駆使して敵の攻撃を回避しながら、各種攻撃を駆使して敵を撃破し探索を進めていく。↓キー+ジャンプボタンで行えるスライディングの感覚はかなり『ロックマン』シリーズのそれに近く、同シリーズの操作感に慣れているプレイヤーならばすんなりと操作を受け入れられるだろう。

 今回は製品版でも最初に訪れるエリアとあってか、道中はそれほど難しくなく、またマップもそれほど複雑ではないので、迷うこともなくスイスイと進んでいくことができるだろう。マップを進んでいくと、「いかにも」なボス部屋への門があり、その奥で待つ巨大なアンコウ型のボスモンスターと戦うことになる。 

『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ』試遊レポート【BitSummit】_005
『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ』試遊レポート【BitSummit】_006

 比較的に簡単に進める道中とは違い、こちらのボスモンスターはかなりの強敵となっている。ボスが連続して吐き出してくる岩はスライディングやジャンプを駆使して上下に避ける必要があり、さらに雷攻撃や吸い込みといった多彩な攻撃方法でこちらを追い詰めてくる。

 けっきょく筆者は2回ほど倒されてしまったあと、3回目のチャレンジでなんとかボスを撃破し、残り時間ギリギリでゴールにたどり着く形となった。

 その後、クリア画面では今後登場することになるであろう仲間たちのドット絵が表示され、製品版に向けてプレイヤーの期待を膨らませる形で試遊は終了となる。

『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフファンタジー作品のゲーム化『幻日のヨハネ』試遊レポート【BitSummit】_007

 本作は『ラブライブ!』シリーズのゲーム化作品ということで、登場するキャラたちが可愛いのはもちろんだが、それだけではなくゲーマー向けにもしっかりと歯ごたえのある作りとなっていることが感じられた。現地をおとずれる方には、実際に触ってみてその感触を確かめていただきたい。  

 『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』は、Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けに、11月16日(木)に発売予定だ。

 7月14日から7月16日まで京都・京都市勧業館(みやこめっせ)で開催されているインディーゲームの祭典「Bitsummit Let’s Go!!」では、インティ・クリエイツのブースにて『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』の試遊が体験可能となっている。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

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