いま読まれている記事

『スパイダーマン』原作の人気アクションゲームの最新作『Marvel’s Spider-Man 2』が海外メディアによるレビュー数値「メタスコア」で91点を獲得。「ダブル主人公」で前作の魅力を拡張し高い評価を獲得

article-thumbnail-231017a

 マーベル・コミックにおける人気作『スパイダーマン』を原作にした新作のアクションアドベンチャーゲーム『Marvel’s Spider-Man 2』正品版のレビューが10月17日に解禁され、海外メディアによるレビューの評価を集計し平均化した「メタスコア」の値が公開された。

 記事執筆時点では122件のレビューに基づいて値が算出され、100点中91点と高いスコアを獲得している。発売を10月20日(金)に控える本作は、大きな期待に応える作品になっていることが伺えるだろう。

 なお、「メタスコア」の値は今後レビューが増えることで変動する可能性があるため注意されたい。

 『Marvel’s Spider-Man 2』はアメリカ・カルフォルニア州に拠点を置くInsomniac Gamesが手掛ける『スパイダーマン』を原作にしたアクションアドベンチャーゲームだ。

 2018年に発売された『Marvel’s Spider-Man』を原点とするシリーズの第3作で、スピンオフ続編の第2作『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』で登場した「マイルズ・モラレス」と1作目の主人公である「ピーター・パーカー」のダブル主人公で新たな物語を描く。

 ゲームプレイはシリーズ第1作の爽快感のあるシステムを踏襲しているいっぽう、シンビオートを駆使した攻撃的なアクションと「パリィ」要素、足場から糸を伸ばし、移動できる範囲を拡張していく「ウェブ・ライン」システム、2倍ほどまでに拡張されたマップなど、多彩な新コンテンツを導入している。

 いわば、シリーズならではの「スパイダーマンになれる」要素を継承しつつ、しっかりと新要素を取り入れた作品として期待されている。

『Marvel’s Spider-Man 2』がメタスコアで91点を獲得_001
(画像は『Marvel’s Spider-Man 2』 ローンチトレーラー – YouTubeより)

 なお、メタスコアに関しては、直近の作品は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が96点、『BIOHAZARD RE:4』が93点、『ディアブロ IV』が91点となっている。

 このたび公開されたレビューを参照すると、やはり「前作の魅力を拡張することに成功している」という評価も目立つが、かなりストーリーを評価するレビューが多い傾向にある。

 発売前の情報では新システムに焦点を当てたトレーラーなどが多かったが、本作はストーリーにも注力した作品となっているようだ。本作が『スパイダーマン』の物語を描く新作ゲームである点にも改めて注目したい。

 『Marvel’s Spider-Man 2』の対象プラットフォームはPS5で、10月20日(金)に発売予定。興味がある読者は目前に控えた本作の発売を楽しみに待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日04時~2024年4月30日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ