いま読まれている記事

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定! 2位はなんと「君は完璧で究極のゲッター」、新設のネット新語賞には「薩摩ホグワーツ」が選出

article-thumbnail-231214i

株式会社ドワンゴとピクシブ株式会社は12月13日(水)、「ネット流行語100」年間大賞2023表彰式を開催した。こちらの年間大賞には「【推しの子】」が選ばれている。

「ネット流行語100」は2018年にスタートし、今年で6回目の開催となる催し。「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分に基づき、その年にインターネット上でもっとも流行した100のワードをノミネートするという主旨のアワードだ。

2023年の年間大賞に選ばれたのは、赤坂アカ氏と横槍メンゴ氏によるマンガ「【推しの子】」。2023年4月にアニメ版も放送を開始した同作は、第1話放送時にX(旧Twitter)上で世界トレンド1位を獲得。YOASOBIが担当した主題歌「アイドル」の大ヒットもあり、“歌ってみた”や“踊ってみた”動画の投稿も盛んに行われた。

2位の「君は完璧で究極のゲッター」は、上述したアニメ『【推しの子】』の主題歌「アイドル」と、2000年発売のOVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の主題歌『STORM』のサビ部分「飛び出せゲッター」のメロディが似ていることが話題となったもの。こちらはニコニコユーザーアンケートで選ばれる“ニコニコ賞”も受賞している。

pixivへの投稿数が増えたタグ(単語)が対象となるpixiv賞には、金城宗幸氏とノ村優介氏によるマンガ『ブルーロック』が選出。作中の神がかり的な技をまねた動画がSNS上で話題となったほか、2022年10月からのテレビアニメ放送と、サッカーワールドカップの開催が同時期となったことでも盛り上がりを見せた。

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_001

今回から新設された「ネット新語賞」には、自由すぎる創作でパワーワードを連発したネットミーム「薩摩ホグワーツ」が選出。こちらは2023年2月発売のゲーム『ホグワーツ・レガシー』にて、発信源となる松永マグロ氏がプレイスタイルをかつての薩摩藩士のイメージに重ねて生み出した造語である。

まったく架空の概念であるにも関わらず、このワードを軸にSNS上ではさまざまな妄想ストーリーが展開。パワーワードにあふれた投稿の数々は広く拡散され、ネットカルチャーならではのカオスな一大ムーブメントを巻き起こした。

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_002

「ネット流行語100」年間大賞の受賞ワード一覧と、受賞者コメントについては以下のリリースを参照されたい。表彰式の模様はニコニコ生放送からも視聴できる。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


「ネット流行語 100」2023 年間大賞は『【推しの子】』に決定

ユーザーアンケートによるニコニコ賞は『君は完璧で究極のゲッター』
投稿作品が増えた pixiv 賞は『ブルーロック』
ネット発で話題を生んだネット新語賞は『薩摩ホグワーツ』

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)とピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國枝信吾)は、12 月 13 日(水)に「ネット流行語 100」年間大賞 2023 表彰式を開催し、年間大賞に『【推しの子】』が決定したことをお知らせします。

大賞『【推しの子】』に続き、第 2 位『君は完璧で究極のゲッター』、第 3 位『王様戦隊キングオージャー』が選出

2018 年にスタートし、今年で 6 回目の開催となった「ネット流行語 100」では、「ニコニコ大百科」「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分に基づき、今年ネットで最も流行った 100 ワードをノミネート。12 月 13 日(水)の表彰式では、全 100 ワードのランキングと年間大賞のほか、ニコニコ賞と pixiv 賞、そして今年から新設したネット新語賞の各受賞ワードを発表しました。

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_003

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_004

年間大賞に選ばれた『【推しの子】』は、赤坂アカ・横槍メンゴによる、『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画作品です。単行本の累計発行部数が 1,500 万部を超える同作は、2023 年 4 月にアニメ放送を開始し、第 1 話放送時には X(旧:Twitter)の世界トレンド 1 位を獲得。二次創作も盛り上がりをみせ、YOASOBI が担当し大ヒットした主題歌『アイドル』の”歌ってみた”動画や、TikTok アニメ公式アカウントの振付動画から“踊ってみた”動画などが数多く投稿されました。そして、第 2 位は『君は完璧で究極のゲッター』がランクイン。『【推しの子】』の主題歌『アイドル』のサビ部分「究極のアイドル」と、2000 年に発売した OVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の主題歌『STORM』のサビ部分「飛び出せゲッター」のメロディが似ていることが話題となり、歌詞を組み合わせたワードとして SNS でトレンド入りするなど、『【推しの子】』が 2023 年のネット界に広く影響を与えたことが証明される結果となっています。

第 3 位は、スーパー戦隊シリーズ第 47 作品目のタイトル『王様戦隊キングオージャー』がランクイン。「昆虫」と「王様」がモチーフとなった同作は、それぞれが一国の王として君臨する 5 人が互いに協力して敵の脅威に立ち向かっていくファンタジー色の強い物語です。スーパー戦隊シリーズ初の紫色の初期メンバー戦士が登場するほか、CG をふんだんに活用した映像制作など、王道スタイルでありながら随所に新機軸を取り入れており、話題となっています。

ニコニコ賞は『君は完璧で究極のゲッター』、pixiv 賞は『ブルーロック』に決定

ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれるニコニコ賞は、総合第 2 位のランクインに続き『君は完璧で究極のゲッター』に決定しました。また、昨年よりも pixiv への投稿数が増えたタグ(単語)が対象となる pixiv 賞は『ブルーロック』が選ばれました。『ブルーロック』は、金城宗幸(原作)・ノ村優介(作画)による、週刊少年マガジンで連載中のサッカー漫画で、日本を W 杯優勝に導くたった一人のストライカーをユース世代の FW300 人から選ぶ「ブルーロック(青い監獄)プロジェクト」に、主人公の潔世一が挑んでいく物語です。作中の神がかり的な技をまねた動画が SNS で話題になったほか、2022 年 10 月からの TV アニメ放送とサッカーW 杯の開催が同時期となったことでも盛り上がりをみせました。

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_005

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_006

【新設】ネット新語賞は、自由過ぎる創作でパワーワードを連発した話題のネットミーム『薩摩ホグワーツ』が選出

ネット上で新しく生み出され、特に大きな話題となったワードをネット流行語 100 委員会(ドワンゴ・ピクシブ)が選定する「ネット新語賞」は、『薩摩ホグワーツ』に決定しました。『薩摩ホグワーツ』は、2023 年 2 月に発売されたゲーム『ホグワーツ・レガシー』に注目が高まっていた中で突如発生したネットミームです。発信源となる松永マグロ氏が『ホグワーツ・レガシー』のプレイスタイルをかつての薩摩藩士のイメージに重ね、『薩摩ホグワーツ』という造語を生み出しました。あくまで架空の概念であるこのワードに SNS 上で様々な妄想ストーリーが展開され、パワーワードに溢れた投稿の数々は瞬く間に拡散、ネットカルチャーならではのカオスな一大ムーブメントを巻き起こしました。

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_007

■「ネット流行語 100」2023 ランキング一覧

「ネット流行語100」2023年間大賞は『【推しの子】』に決定_008

■受賞者コメント

大賞:『【推しの子】』

<赤坂アカ先生>

この度はネット流行語大賞を【推しの子】という作品に、そしてキャラクターたちに与えて頂いてありがとうございます。私は今まで、『かぐや様は告らせたい』など個人名義で作品を作らせていただいていたのですが、今回は横槍メンゴ先生と密に打ち合わせを重ね、赤坂アカ×横槍メンゴの名義で『【推しの子】』という作品を書かせていただきました。メンゴ先生は、男性女性を問わず多くの人を魅了する作画が出来て、多様性を理解し、慮れるバランス感覚を持つ作家です。まずはメンゴ先生に感謝を申し上げます。そして素晴らしいアニメ化を経て、本当にとても多くの人に届き、こうして流行語なんて言っていただけるようになりました。小さな子供達に人気だなんて、連載を始めた時は想像も出来ないことでした。僕たちの作ってきた作品が、こうして人々の印象と記憶に残り、時代の 1 ページになれたのなら、これ以上光栄なことはありません。本当にありがとうございます。

<横槍メンゴ先生>

このような明確な賞をいただけると、どうやら本当に「流行って」いるらしい!と、少し地に足ついたような感覚になれるのでありがたいです。大変光栄です。兼ねてより自分はメジャーなコンテンツやキャラクタービジネスになり得るような作品を生み出せるタイプのクリエイターではない、とかなりはっきりと自認しており「ニッチでも必要としてくれた人の心に深く刺さるようなものを生み出せれば」という心持ちで活動を続けていくつもりでした。そこに超弩級メジャーエンタメコンテンツを生み出す才能を持ったアカ先生が手を差し伸べて、この舞台まで引き上げてくれました。そこを目指す、と決めたからには何重にも覚悟を決めたつもりでいましたが真っ直ぐこの場所だけを目指してきたわけではないためなんだか不思議な感じなんです。実感がない。少しでも実感に近づける貴重な機会をありがとうございます。舞台の上は思いもしなかったくらい、素晴らしい景色でした。

ニコニコ賞・第 2 位:『君は完璧で究極のゲッター』/ガーベラ・ツヴィーベル氏

この度は「ネット流行語 100」におきまして「君は完璧で究極のゲッター」を選考いただき、誠にありがとうございます。まさかの第 2 位ということで、「今はもう令和やぞ!」といった気分です。今回受賞することができたのは、他でもない応援してくださった皆様方のおかげだと、とても感じております。また、これを機にゲッターロボを知り視聴してくださる方も多くいらっしゃり、心から嬉しく思います。重ねてになりますが、たくさんの応援をして頂き、本当にありがとうございました!

ネット新語賞・第 6 位:『薩摩ホグワーツ』/松永マグロ氏

どうも、松永マグロです。この度は薩摩ホグワーツがネット流行語大賞にノミネートされました。正直に言って最初はここまで話が拡大するとは想像しておらず、私としましても、え?仲間内で話してた薩摩胡乱ネタが何故…?と困惑を隠しきれませんでした。しかし今では一つのネットミームとして定着し、数多の人々の腹筋を崩壊させた概念になってしまいました。当時、X(旧 Twitter)で凄まじい盛り上がりを見せていましたが、まさか…6 位にランクイン、そして「ネット新語賞」までいただけるとは思ってもみませんでした。これからも胡乱薩摩ミームとして人々の心に猿叫を響かせることでしょう。本日は真にありがとうございました。

第 3 位:『王様戦隊キングオージャー』/テレビ朝日&東映プロデューサーチーム

毎週日曜午前9時30分放送中の『王様戦隊キングオージャー』が「ネット流行語 100 2023」年間ランキング第3位ということで大変光栄に思います。毎週日曜午前9時30分放送の状況下で少しでも目立つために、シツコく“王様”というワードを重ねたタイトルをつけました。それが皆さんの心を射止め、ネットでたくさんつぶやいていただける結果に現れたと思います。これもひとえに毎週日曜午前9時30分放送中のスーパー戦隊シリーズを支えてくださっているファンの皆様のお陰です。王様らしく、今度は1位が取れるくらい精進したいと思います。今後とも毎週日曜午前9時30分、よろしくお願いいたします。ネット流行語王に俺はなる!

第 10 位:『ブルーアーカイブ』/株式会社 Yostar 代表取締役社長李衡達氏

「ネット流行語 100 2023」にて、弊社 Yostar が運営するスマートフォン向けゲームアプリ「ブルーアーカイブ」関連ワードとして『ブルーアーカイブ』及び『聖園ミカ』が上位にランクインさせていただき、誠にありがとうございます。本作品は開発会社の Nexon Games さんと共に 2021年2月にサービス開始したタイトルであり、あと 1 カ月強ほどで 3周年を迎える作品です。そのような作品が、この 2023 年に皆様に大きく話題にしていただける状況になっていることは我々としても非常に嬉しく思っています。今回は『ブルーアーカイブ』『聖園ミカ』以外にも多くの関連ワードが 100 語の中にランクインしたと聞いており、様々な形で反響をいただいていると感じております。2024 年以降も皆様に愛され、話題が尽きないコンテンツを提供できるように、Nexon Games さんやご協力いただいている関係者の方々と共に邁進してまいりますので、引き続き『ブルーアーカイブ』を楽しんでいただけますと幸いです。

【「ネット流行語 100」年間大賞 2023 表彰式開催概要】

番組名:今年ネットで最も流行った単語を発表「ネット流行語 100」年間大賞 2023 表彰式生放送

放送日時:2023 年 12 月 13 日(水)19 時~

放送 URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv343345965

出演者:MC:小西克幸(声優)、森遥香(フリーアナウンサー)

◇【推しの子】:集英社ご担当者
◇君は完璧で究極のゲッター:ガーベラ・ツヴィーベル氏(動画投稿者)
◇ブルーアーカイブ:株式会社 Yostar 代表取締役社長李衡達氏
◇薩摩ホグワーツ:松永マグロ氏
◇王様戦隊キングオージャー:テレビ朝日&東映プロデューサーチーム(5 名)

「ネット流行語 100」特設サイト:https://site.nicovideo.jp/nettrend100/2023/

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日11時~2024年4月29日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ