いま読まれている記事

「読売ジャイアンツ」ブランドの『シャドウバース』eスポーツプロチームが誕生。原監督「目指すのはただ一つ、頂点です」

article-thumbnail-181225f

 読売新聞社は、2018年12月26日よりプロeスポーツチーム「G×G(ジー・バイ・ジー)」を発足すると発表した。

「読売ジャイアンツ」ブランドの『シャドウバース』eスポーツプロチームが誕生。原監督「目指すのはただ一つ、頂点です」_001

 このチームは「GIANTS」ブランドを活用したものとなっており、名前は「GAME」と「GIANTS」の頭文字から命名されている。ふたつのGが向かい合うことで、eスポーツとGIANTSの邂逅が表現されているとのこと。また、オンライン対戦などで試合終了後に挨拶として使用される「Good Game」にもかかっている。

 読売新聞社はメディアとしての発信力と信頼性を活かし、「G×G」を通じてさまざまなプロジェクトを実践していくことで、日本国内ではまだ馴染みの薄いeスポーツ文化を定着、さらには業界のけん引を行っていくとのこと。なお、「G×G」の運営主体は読売新聞東京本社となっている。

「読売ジャイアンツ」ブランドの『シャドウバース』eスポーツプロチームが誕生。原監督「目指すのはただ一つ、頂点です」_002
(画像はShadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygamesより)

 具体的な活動としては、2019年4月より対戦型オンラインカードゲーム『シャドウバース』のプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」に参戦する予定。他タイトルへの参戦は今後討予定となっている。

 なお、2019年1月には「G×G」における『シャドウバース』の選手募集が行われる。1月中に説明会が実施予定で、詳細は「RAGE Shadowverse Pro League」公式サイト、もしくは「RAGE」公式Twitterアカウントで発表される。

 2018年11月には、日本野球機構が「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」というeスポーツのプロリーグを立ち上げた。読売新聞社・読売巨人軍もこれに参加しており、フィジカルスポーツの業界もeスポーツに対して興味を持ち始めているようだ。

(c) 読売新聞グループ本社代表取締役社長/読売巨人軍取締役オーナー 山口寿一
2018年は、国内外でeスポーツへの注目度が一気に高まった1年でしたが、今後のさらなる成長には、ファンの裾野をいかに広げることができるかが重要です。読売新聞社は、報道や情報発信に加えて、「G×G」を読売巨人軍のように多くのファンに愛されるチームに育てていくことで、eスポーツの成長と発展に貢献していきたいと考えています。

 

(c) 読売巨人軍監督 原 辰徳
ジャイアンツに加わった「G×G(ジー・バイ・ジー)」という新しい仲間を歓迎します。プロ野球もeスポーツも最高のエンターテインメント。ジャイアンツと名を冠するチームが目指すのはただ一つ、頂点です。自らの誇りをかけて、ファンを楽しませるために、どんな厳しい戦いであっても常に勝利を目指していきましょう。

文/渡邉卓也

著者
「読売ジャイアンツ」ブランドの『シャドウバース』eスポーツプロチームが誕生。原監督「目指すのはただ一つ、頂点です」_003
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日14時~2024年3月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ