カプコンの手がけるハンティングアクションゲーム『モンスターハンターワイルズ』に登場するキャラクター「ヴェルナー」のとある“やらかし”がSNSで話題だ。X上では、「優秀すぎて制御できない男」、「でも嫌いじゃない」、「ちゃんと反省もしてる」といったコメントが相次いでいる。
海外の掲示板サイトRedditでは「ビデオゲーム史上最大の嫌な奴トップ5に入る」という投稿が話題にのぼっており、「俺は好きだけどね」、「結果的にみんな(プレイヤー)が見たい景色を見せてくれた」、「友達にはなりたくないけど愛してる」といったコメントが寄せられた。

ヴェルナーは、主人公のハンターと共に未知のモンスターが潜む「禁足地」を調査する人物の一人で、「星の隊」に所属する加工屋だ。物理・技術の専門家で、一部の武器に応用された原理の開発者でもある。
作中でも、ほかの加工屋から尊敬されるエンジニアとして登場するヴェルナーだが、ストーリーの道中で訪れる「油涌き谷」での言動・行動がユーザーから反響を呼んだ運びだ。
2月28日に発売された『モンハンワイルズ』は、カプコンの手がけるハンティングアクションゲームだ。初代『モンスターハンター』より20周年を迎える作品で、販売本数はすでに800万本を突破している。PC(Steam)およびPS5、Xbox Series X|S向けに発売中だ。