いま読まれている記事

15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生

article-thumbnail-190108

 2004年に発売されたニンテンドーゲームキューブ用ソフト『ピクミン2』で、15年の時を経て新たな隠し要素(イースターエッグ)が発見された。
 ゲームキューブにメモリーカードを刺さない状態で洞窟ダンジョンに入り、セーブ画面に入る。その状態で3分待つと、一部のファンには馴染みの深いメロディが流れる。

 このメロディは海外では「Totaka’s Song」と呼ばれ、日本では「けけソング」として知られている。

 この「けけソング」のイースターエッグは、任天堂のサウンドコンポーザーでヨッシーの声優としても知られる戸高一生氏が参加した作品に隠されていることで有名だ。

 「けけソング」が確認されたもっとも初期のゲームは、1992年にゲームボーイで発売された『X』というシューティングゲームだ。『X』でもイースターエッグとしてこのメロディが隠されており、ミッション4の科学者の画面で40秒待つと流れる。

15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生_001
(画像は任天堂 戸高 一生氏のプロフィールより)
15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生_002
『どうぶつの森』のキャラクターとたけけ。とたけけは戸高氏の愛称だ。
(画像はamiibo 「とたけけ」より)

 この他、『マリオペイント』『ゼルダの伝説 夢をみる島』、最近では『マリオカート8』などで同様のイースターエッグがこっそりと隠されているのが見つかっている。

 『ピクミン2』のように特定の画面で一定の時間待つことで見ることができるパターンもあるが、『ゼルダの伝説 夢をみる島』ではリンクの名前を「とたけけ」とすることでけけソングが流れ、『マリオカート8』ではコースを観戦するヨッシーが口ずさんでいるなど、異なる方法で隠されていることも多い。

 なお、ゲームのキャラクターとして「とたけけ」が登場する『どうぶつの森』シリーズでは、「とたけけ」に「けけソング」をリクエストするなどの方法でこのメロディを聞くことができる。

15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生_003
画像はWii版
(画像は『Wiiであそぶ ピクミン2』公式サイトより)

 なお今回新たな隠し要素が見つかった『ピクミン2』でも、以前からお宝コンプリート画面で3分50秒待つと「けけソング」が流れることが確認されていた。今回発見された「けけソング」はふたつ目というわけだ。ちなみに『ピクミン2』は後に『Wiiであそぶ ピクミン2』としてWiiに移植されたが、こちらはニンテンドーゲームキューブの方法で「けけソング」を聴くことはできない。移植の際に削除されたのか、あるいはまた別の方法で隠されているのかもしれない。

 『Wiiであそぶ ピクミン2』以外にも、『ウェーブレース64』『Wii Music』など、戸高氏が参加した作品でけけソングイースターエッグが見つかってない作品が存在し、現在もファンにより探索が続いている。こうしたファン活動によって、今後も隠された「けけソング」が発見されることだろう。

【UPDATE 2019/1/8 8:45】 記事中の誤字脱字を修正しました。

文/古嶋誉幸

関連記事:

任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】

まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】

著者
15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日13時~2024年3月19日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ