ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、全世界で5000万人以上のプレイヤーを持つトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、MTG)の新セット「エルドレインの森」のローンチイベントを、8月23日に秋葉原のアイデアの城で開催した。
イベント冒頭に流されたのは、9月8日に発売される新セット「エルドレインの森」のアニメトレーラーのティザー動画だ。上映時間自体はテレビCMぐらいの短いものであったため一瞬で終わったのだが、8月26日より一般にも公開される。また、日本時間の9月6日12時から、インターネット上でフルバージョンが公開される予定だ。
アニメトレーラームービーで、「エルドレインの森」に登場するキャラクターのウィル・ケンリスとローアン・ケンリスが登場することも決定。主人公であるウィルの声を演じるのは、声優の梅原裕一郎さん。ローアン役を演じるのは声優の石川由依さん。楽曲を手掛けるのは、作曲家の澤野弘之さんとHIPHOPアーティストのAwichさんだ。
ここで、アニメトレーラームービー声を演じた梅原さんと石川さんによるメッセージムービーが会場内に流された。
トレーディングカードゲームの元祖とも呼ばれることのある『MTG』だが、新セット「エルドレインの森」は2019年に発売された「エルドレインの王権」に続いて、2度目となるおとぎ話がテーマの次元「エルドレイン」が舞台となっている。子どもの頃に親しんだ童話の世界がオマージュされており、『MTG』のみならずこれからゲームを体験する初戦者や未経験者にも体験してもらいたいアイテムとして売り出される。
文/高島おしゃむ
スペシャルゲストの井上咲楽さんとお笑い芸人のレインボーが登場!
一通り新セット「エルドレインの森」に関する情報が紹介されたあと、スペシャルゲストとして、井上咲楽さんとお笑い芸人レインボーの池田直人さんが登壇。なんとふたりとも、「エルドレインの森」のアニメに登場するローアンとウィルの衣装をまとっての登場となった。
「どうも、ウィルです」と、しっかり声までなりきっている様子だった池田さん。一方の井上さんも池田さんの真似をしようとしたものの、照れがあったのか挨拶をやり直すといった場面もあった。
会場内の空気感が、それまで若干重苦しかったものから一気にバラエティ感が増したような状態になったのだが、さらに拍車を掛けたのがレインボーのジャンボたかおさんだ。「妖精、妖精、俺らは妖精」といった謎の歌を歌いながら登場したジャンボたかおさん。
「エルドレインの森」には登場しないはずの妖精姿でステージに上がって突然真面目に挨拶したかと思えば、次の瞬間には、ふたたび歌い出すといった暴れっぷりであった。
3人のゲストが揃ったところで、トークセッションが開始された。
──先ほどトレーラーを皆様に先行公開しましたが、ご覧になりましたでしょうか?
一同:
観ました~!
池田さん:
初心者でも始めやすいとお伺いしたので、「ここから何が起きるんだろう」とすごくワクワクして楽しみになりました。
井上さん:
こういうゲームをあまりやったことがなかったのですが、そんな私でも心から「やってみたい!」と興味を持てるような、子どものときのワクワク感を引き起こしてくれるような映像でした。
ジャンボさん:
ワクワクとドキドキが止まらない! このエンターテイメントを待っていた! そういうワンバトルになりそうでございました。
──今回おふたりになりきっていただいているローアンとウィルは、継承者でもあります。王国の復興の最中、両親の死を機にウィルと対立するようになったローアン。悪い魔女にそそのかされて、闇に落ちふたりは戦ってしまうことになるというお話です。
池田さん:
物語がすごくおもしろいですよね。
ジャンボさん:
こんな重厚なストーリーで、こんなにワクワクさせられる。これはただじゃできませんね~。
──まったく未経験者にも楽しんでもらいたいというのが、今回の『エルドレインの森』です。先ほどちらっと『MTG』を紹介しましたけど、いかがでしたか?
井上さん:
イラストの色使いがとても綺麗で見た目が可愛いです。あと、女の子がワクワクするような色合いですね。なにか秘密めいた感じもあって。
ジャンボさん:
今、いのさくちゃんがいいことを言ってる。女性もワクワクするし男性目線からしてもカッコイイしワクワクするし、こんなのって素晴らしい。
池田さん:
すごいいいこと言う。まじめにならないで、妖精!
小さい頃からお父さんとカードゲームで遊んでいたので、開封するのが本当に楽しみなんです。「何が入っているんだろう」と懐かしい気持ちになりました。もう一回始めてみたいなと思いますね。
──『MTG』の世界では、5つの色に分けられており、それぞれに理念があります。白は平和や秩序、法や正義を司る。青は水や大気、高度な知性や精神の体現。黒は死や恐怖、狂気の色。赤は火や稲妻、情熱や怒り。緑は成長や生命、荒々しい自然の力をとなっています。事前のアンケートから、皆さんがどの色をお持ちなのかも発表させていただきます。
一同:
怖い怖い!
──井上さんは青です。青は物事をバランスよく捉え、協調性を重視する傾向なり、他人の意味や考え方を尊重し、情報や知識に対して開かれた姿勢を持つ。その一方、自分の価値観や概念には一定の自信を持ち、それを守る姿勢も見られます。こうした特性は、多様な環境や人々との関係構築において調和を取りながらも自分の立場をしっかり持つことができる強みがあると判断されます。
池田さん:
すごく良いこと書いてあるじゃん!
井上さん:
めちゃくちゃ当たっていると思います。個性的と言われがちですが、意外と周りの意見を取り入れというタイプなので(笑)。
──池田さんの白・青は、平和や秩序、高度な人生、寛容で理解力が高い性格で、多様な環境や人間との関係で積極的に調整を図ることができます。一方、目的を達成するためには自分の意思を強く持つこともあり、リーダーシップを取る場面で特にその能力を発揮できます。
池田さん:
好きな子のために、好きな子の友達から固めにいったことを思い出しました。
ジャンボさん:
恋愛の戦い方がいやだな(笑)。
──ジャンボさんは赤・緑です。情熱、本気に攻撃に特化、正面からの戦い、生命や自然。他人との輪を大切にしつつ、自己の価値観や直感をしっかりと持っています。対人関係でも、深い関与性とそれとも裏腹に自己の真剣を貫く強さを持ち合っているのが特徴。こうしたバランス感覚は、リーダーシップを発揮する際、メンバーの意見や感情を尊重しつつ目的に向かって進む力として活かされます。
ジャンボさん:
え? なんでわかるの? 俺のお母さんにアンケート取ったの?
井上さんと池田さんが『エルドレインの森』で対決!
ここでゲーム内の世界観と同じように、兄姉のコスプレをした井上さんと池田さんが「エルドレインの森」で対戦することに。通常の『MTG』ではお互いのライフが20からスタートするが、今回は特別ルールということで簡易的に遊べるライフ6からスタートすることになった。
最初に井上さんが引いたカードは「山」。それを使い火山のドラゴンを出して、井上さんを攻撃。いきなりライフが2まで下げられてしまうというピンチに陥ってしまう。しかし、ここで井上さんが引いたカードは「平和な心」だった。
実はこの「平和な心」というカードは対戦相手のクリーチャーに使う呪文なのだが、使われたクリーチャー側は戦う心を忘れて攻撃ができなくなるだけではなく、プレイヤーを守るために身を挺することもできなくなってしまうのである。
このカードを繰り出したあと、猫で攻撃を繰り出した井上さん。見事に池田さんのライフを0にして勝利を勝ち取っていた。
勝利した井上さんには、「エルドレインの森」がプレゼントされた。また、惜しくも破れてしまった池田さんと応援団に回っていたジャンボさんには、ウェルカムデッキがプレゼントされた。
このゲーム自体を始めてプレイしたという井上さんは、勝利した感想を聞かれて「イラストを観ているのが癒やされた」と語っていた。一方、惜しくも負けてしまった井上さんは、「火山のドラゴン」の強さを感じたものの相手の防御まで予想できなかったことについて、試合が終わった後も考えるのが楽しいと感想を述べていた。
発売30周年を祝うイベントが渋谷で開催!
1993年に誕生して以来、今年で発売30周年を迎える『MTG』。それを記念して、渋谷の「RAYARD MIYASHITA PARK」で都市型イベント「マジック:ザ・ギャザリング 30th ANNIVERSARY CELEBRATION TOKYO」が9月1日から9月10日までの期間開催されることが決定した。
こちらのイベントでは、カードの原画や5000枚以上のカードが展示されるミュージアムアがオープン。また、新セットの『エルドレインの森』に関する秘蔵資料の公開や、コラボドリンクなどが楽しめるプレイラウンジに、オリジナルグッズショップなども登場する予定だ。
『MTG』の30周年を迎えるのと同じく、ゲストの池田さんも9月に30歳の誕生日を迎えるということで、「ハッピーバースデートゥーユー」を歌っている間にサプライズでなかなか大きめなサイズのケーキが登場。「マジックのますますと、レインボー、そしていのさくちゃんのますますのご活躍をお願いします」と願いを込めながらローソクの火を吹き消し、会場中から祝福されていた。
これにて今回の発表会は終了となった。待望の新セット「エルドレインの森」は9月8日より発売になる。日本で制作されたアニメトレーラーも公開されるので、この機会に『MTG』の世界に足を踏み入れてみるのはいかがだろうか?