いま読まれている記事

『七つの大罪 グランドクロス』を始めて約半年。ストーリーで無双できたパーティが、なぜ対人戦(PvP)だと手も足も出ないのか?「強いキャラを育てる」ことと「相性を考えた強いチームを作る」のはまったく別物だった話

article-thumbnail-260826b

『七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~』(以下、グラクロ)を始めてから、気付けば半年以上が経過。

右も左もわからない完全初心者としてこの世界に飛び込み、最初のころは画面に表示される大量の情報を前に「なにがなんだかわからん……誰が誰なのかもわからん……」と頭を抱えていた筆者ですが、半年も遊び続けていると少しずつですがさすがに『グラクロ』の勝手もわかってくるというものです。

キャラの育成に励んだり、さまざまなイベントやコンテンツに挑戦したり、時には原作の漫画を履修して物語への理解を深めたり、山手線の電車内でムービー鑑賞に夢中になりすぎて池袋で降りるはずが巣鴨まで運ばれてしまったり。

振り返ってみれば、始めたばかりのころと比べて『グラクロ』に関する知識も戦力もそれなりに身に付いてきたように思います。

となると、そろそろ次のステップへ進んでもいいころなのではないでしょうか。ずっと初心者気分でプレイし続けるのも変だし、半年間の積み重ねを経た今なら、もっと高みを目指せるはず!

つまり「脱・初心者」ということで、ここはひとつガチ勢を目指していこうと思います。そして最終目標は「グラクロの王」!

「王」の基準は筆者自身もよくわかっておりませんが、要するにプレイ状況や実績を見た人が「すごい!まるで王のようだ!!」と思ってくれるような、まあなんかガチ勢のさらにその先みたいな感じということです(雑)。

「まず目指すべきは中級者とかだろ」と思うかもしれませんが、真剣に高みを目指してプレイするのであればやはり生半可な気持ちで臨むのはよくないのでね。目標は大きければ大きいほどいいとも言うし!

ということで今回は、筆者が「脱・初心者」を掲げ、グラクロ王への第一歩を踏み出していく様子をお届けしたいと思います。

文/退屈健
編集/柳本マリエ

※この記事は『七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~』の魅力をもっと知ってもらいたいネットマーブルさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


王への道は案外短そう? 人気の強キャラを育ててみた結果、あらゆるNPCをワンパンし続ける破壊神に

自分から言っておいてなんですが、正直なところ具体的に何をすればガチ勢の仲間入りができるのかは現時点で何ひとつわかっておりません。そんな頼りないやつが王になれるわけなさそうな気もしますが、とにもかくにもまずはキャラ育成ですよね。強さこそ正義!

現状、筆者が普段使用しているチームのエースは「狂暴のロキシー」。手塩にかけて育成した甲斐あって、ステータスもかなり強力になりました。

この「狂暴のロキシー」がとにかく強い。ストーリーモードで明らかに厄介そうな難敵が現れても、

ロキシーさんがワンパンでKO。

どう考えてもひと筋縄ではいかないであろう巨大なボス敵との戦闘が始まっても、

瞬殺。

話の流れ的に少しは苦戦した方がいいような雰囲気だった気もしますがそんなことはいっさい関係ありません。新規ワールドクエスト「幻の島を探して」のラスボスでさえも、ロキシーさんが触ったら一撃でバラバラになりました。

あれ?
なんか僕もうすでに「グラクロの王」になってませんか???

もちろん「狂暴のロキシー」が強いだけなのは重々承知なのですが、これだけあらゆる敵を瞬く間に粉砕する光景を見せられ続けていると、使っている側までなんだか強くなったような気がしてきます。

もはや「脱・初心者」どころの話ではないというか、ひょっとすると知らず知らずのうちに筆者はとんでもない高みにまで登り詰めていたのかもしれません。王への道は思ったより短いのかもしれないぞ……!

真の “ガチ勢” 恐るべし! 適当なプレイングがいっさい通用しない魔境「バイゼル喧嘩祭り」で見えた対人プレイの奥深さ

普段使っているチームは基本的に、このロキシーに強力なコラボキャラたちを加えた編成にしております。

ロキシーは〈七つの災い〉 という、本作オリジナルの敵対勢力に所属しているメンバーなのでいわばゲームから生まれたキャラクター。そこに他作品のコラボキャラを詰め込んだチーム編成にしているので、作品の垣根を越えたキャラクターたちが一堂に会する、本作ならではのチーム編成が楽しめますね。

作品名が『七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~』なのに七つの大罪要素が皆無。筆者がプレイしているのはもはや『ロキシーの大虐殺ショー ~コラボキャラを添えて~』でしかありません。

まだ途中までとはいえ原作も読み進めてマンガのキャラクターたちに愛着もわいていることだし、せっかくなのでここはやっぱり『七つの大罪』の主要キャラを編成したチームも使いたい!

ということで、急造ではありますが七つの大罪+王女のチームを作ってみました。

これこれ! やっぱり「グラクロの王」を目指すのであればこういった顔ぶれも使いこなさないとね。

そして自身がガチ勢であることを証明するにあたって、避けては通れないのが他者との戦いです。ストーリーモードでNPC相手に無双しただけで「強くなったぞ!」と喜ぶのはいささか早計というもの。同じように知識と経験を積んできた猛者プレイヤーたちとの戦いを制して初めて真の強者を名乗れるはず!

ということで、この『七つの大罪』チームを使ってPvP(=対人戦)要素の「バイゼル喧嘩祭り」にちょっくら殴り込みに行きたいと思います。

「バイゼル喧嘩祭り」自体はこれまでにも何度か挑戦してきましたが、ここ最近は育成やイベントの方に夢中になっていたのもあって参加するのは少し久しぶり。成長した自分が他のプレイヤーを相手にどこまで戦えるのかワクワクしますね。

ぜ、ぜんぜん勝てない……。

これ以上ないくらいボコボコにされました。攻撃を食らっている最中にいきなり端末が熱くなったのであまりにボコされて端末ごと破壊されたのかと思いました。

『七つの大罪 グランドクロス』を始めて約半年。ストーリーで無双できたパーティが、なぜ対人戦(PvP)だと手も足も出ないのか?_025
喧嘩祭り(いっぱん)で20回敗北

いや喧嘩祭りで負けた回数の実績解除とかやかましいわ!

「喧嘩祭りで20回敗北おめでとう(笑)はいプレゼント(笑)」じゃないんだよ!人の黒歴史に記念品を贈呈するな! 報酬はありがたくいただくけども!

でもよく考えたらこれはあくまで急造チームなのでこの結果は当然ですね。NPCを蹂躙していたロキシーを編成に入れ、ついでに最強サポート役である「薬師ナシエンス」も組み込んで、申し訳程度に『七つの大罪』要素も加えた本気のチームで再挑戦!

『七つの大罪 グランドクロス』を始めて約半年。ストーリーで無双できたパーティが、なぜ対人戦(PvP)だと手も足も出ないのか?_026

俺がグラクロの王となる男だ!!覚えておけ!!!

ぜんぜん勝てません!!!

あのロキシーさまが瞬殺される側になるってマジ?

さすがにロキシーの火力自体はそこそこ通用している感じはあるのですが、それでもストーリーモードの時のように一網打尽というわけにはいかず、気付くとお相手の攻撃に飲み込まれて自陣が全員消し飛んでいます。

何度か挑戦してみても状況は変わらず。序盤で「これはいけるかも!」という場面になるものの、最終的にはこちらの敗北で終了するのがお決まりのパターンになってしまっております。このままじゃグラクロガチ勢になるより先に「喧嘩祭りで1000回敗北」とかの不名誉な実績を解除しちゃうよ。そんなのあるのかわかりませんが。

どうやら筆者がガチ勢の気分に浸れるのはNPCの前だけだったようです。

必要なのは「どうすれば強いチームになるのか」を理解すること

そもそも、なぜこんなにも勝てないのでしょうか。闘級(いわゆる「総合戦闘力」のような、パーティ全体の強さ指標として使われる数値)自体はそこまで引けを取っていないはずなのに。

キャラの育成が足りないのか、チームの組み方が悪いのか。立ち回りなのか。あるいはその全部なのか……!

これまでの筆者はというとチーム編成においては「とりあえず強そうなキャラを育ててチームにブチ込む」、戦闘においては「とりあえず強そうな技で殴る、ヤバそうなら回復してみる」という、もはや野生動物に近いプレイスタイルだったので思い当たる節はだいぶあります。

ストーリーモードなどNPC相手ではそれでも難なく進めていましたが、対人戦ともなるとどうやらそう簡単にはいかない様子。

そういえばチーム内における “キャラの相性” のようなものも深く考えたことがありませんでした。特定のキャラを強化する能力なども数多く存在する以上、適当に好きなキャラを組み合わせたチームより、互いの強みを引き出し合えるように編成されたチームの方が強いのは当然の話。

筆者がこれまでやっていたことは、言うなれば「寿司とカレーとショートケーキが好きだから全部のせて丼にしよう! あれ? 意外とおいしくないな」と首を傾げているようなものですね。

まず必要なのは「強いキャラを育てること」ではなく、「どうすれば強いチームになるのか」を理解することなのかもしれません。

ということはもしかしたら、本稿の途中で「まんがにでてきたひとたちをつかいたいなあ~」とかいうアホみたいな理由で組んだ「七つの大罪主要キャラチーム」は発想的にはいい線いっていたのかも? なんかそれぞれシナジー効果がありそうだし!

その方向性でチーム編成していくのは正解かもしれないですね。

ただここで問題となるのが、同じ名前のキャラが別パターンで複数体いるため、どのキャラを優先的に育成すればいいのかわからないという点。

当然ながら同じキャラだからといって性能まで同じというわけではなく、基本パラメータから特殊戦技、スキルなどすべてまったく異なるため、「七つの大罪で揃えればOK!」で済むほど単純な話ではありません。

この中から誰を育てて、誰と誰を組み合わせれば強いチームになるのか。さらに言えば、PvPで活躍できるキャラは誰なのか。

わかりません!!!!!

ここまで来ると、もはや筆者ひとりで「なんとなく強そう」という雰囲気だけを頼りに育成を進めるのは限界があるような気がしてきました。なにせ育成には大量の素材や貴重な素材が必要になるため、勘で育てて「やっぱり優先すべきはこのキャラじゃなかった!」なんて事態を繰り返していたら、王になるより先に素材が滅びます。

思い返せばこれまでの半年間、わからないことがあっても(というかほぼなにもわかっていない)基本的には我流で本作をプレイしてきました。しかし、「楽しんで遊ぶ」から一歩進んで本気で強さを求めるのであれば、そろそろ我流を卒業する時が来たのかもしれません。

強くなるために何をすべきなのか。どのキャラを育て、どうチームを組み、どう戦えばいいのか。もしかして筆者がまず求めるべきは新たな強キャラなどではなく、正しい方向へ導いてくれる存在なのか……?

今後は「人に教わる」といったことも視野に入れていきたいと思います。

ちなみに8月20日より「黙示録フェスティバル」 が開催されているのでプレイ中の方はお見逃しなく!

(c)NS,K/TSDSRP,M (c)NS,K/TSDSDJP,TX (c)NS,K/TSDSFKAP
(c)Netmarble Corp. & Netmarble F&C Inc.

ライター
『どうぶつの森』シリーズや『Minecraft』など架空世界を創造できるゲームを好んでプレイして現実逃避しがちな年中金欠絵描き。 ライブドアブログ『底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活』で絵日記更新中。
Twitter:@sentakubasami1
編集
幼少期からホラーゲームが好き。RPGは登場人物への感情移入が激しく的外れな考察をしがちで、レベル上げも怠るため終盤に苦しくなるタイプ。自著『デブからの脱却』(KADOKAWA)発売中
Twitter:@MarieYanamoto

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ