『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年イベントが渋谷・ロフト9にて4月28日開催。開発者&キャストが勢揃い

 2009年9月にスパイク・チュンソフトより発売された『428 〜封鎖された渋谷で〜』(以下、428)。その10周年を記念して、「『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年記念感謝祭!」と題したスタッフ、キャストの集まるアニバーサリーイベントが開催される。

 イベント会場は渋谷のロフト9、開場は17:40、イベントスタートは18:30を予定。チケット代は前売りで3000円、当日券は価格未定。 また会場でドリンク代が別途500円必要となる。前売り券は「e+ イープラス」にて4月11日木曜日正午より発売する。

 イベントには、『428』で総監督を務めたイシイジロウ氏、メインシナリオを務めた小説家・ゲームシナリオライターの北島行徳氏、このイシイ氏と北島氏と一緒にプロットの制作、クオリティを監修したシナリオディレクターの伊東幸一郎氏、映像ディレクターとして画コンテ、撮影、演出などを手掛けた飯野歩氏が登壇する。

 さらに『428』に出演していたキャストも登壇。渋谷の若者グループの元ヘッド、ゴミ拾いの日課から事件に巻き込まれていく正義感の強い青年・遠藤亜智を演じた中村悠斗さん、娘が誘拐されたウイルス研究家・大沢賢治を演じる、シンガーソングライターの小山卓治さん、熱い魂を持った誇り高きフリージャーナリスト・御法川実を演じた北上史欧さん、主人公の大沢ひとみを銃で付け狙う足を負傷した謎の男・建野京三を演じた工藤俊作さんがそれぞれ登壇する。

 さらに、このほかにも秘密のゲストが登場する可能性もあるようだ。

工藤俊作(建野京三役)
北上史欧(御法川実役)
小山卓治(大沢賢治役)
中村悠斗(遠藤亜智役)
イシイジロウ(428総監督 ストーリーテリング代表)

 『428』といえば、渋谷で起こった誘拐事件を中心に、主人公5人の登場人物たちがそれぞれの視点でストーリーが描かれる群像劇。『街 -運命の交差点-』のような実写を用いたサウンドノベルだ。それぞれの主人公に視点を切り替えることによって、キャラクターの思惑や事件が立体的に浮かび上がってくる様は、当時、誰もが手に汗握ったはず。

 まるで映画製作のように、たくさんのキャストとスタッフが入り混じり、実際の渋谷で撮影された異例のゲーム制作の現場は、語りきれない豊富なエピソードがあるはず。このアニバーサリーイベントはファンには見逃せないイベントなることだろう。なお、当日はニコニコ生放送で配信も予定されている。番組視聴ページは近日中に公開するとのこと。イベントの詳細は、以下のリリース文を参考にして欲しい。

(画像は『428』公式サイトより)

■イベント名
『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年記念感謝祭!

 

■紹介文
発売当時、ゲーム史上9本目のクロスレビュー満点を獲得、今もなお数多くのプラットフォームで楽しまれている名作サウンドノベル『428 〜封鎖された渋谷で〜』。
発売10周年を記念して、開発者から出演者まで、たくさんのスタッフが集まるアニバーサリーイベントを開催します!
あの日、渋谷を駆け巡った彼らにまた会える!
今だから話せる撮影&制作秘話も飛び出すかも……!?

 

■イベント日時
2019年4月28日(日)
OPEN 17:40 / START 18:30

 

■場所
LOFT9 Shibuya
〒150-0044 東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS(キノハウス) 1F

 

■チケット代
3000円

 

■出演者
イシイジロウ(428総監督 ストーリーテリング代表)
北島行徳(428脚本 ジンテーゼ代表)
伊東幸一郎(428シナリオディレクター スクウェア・エニックス所属)
飯野歩(428撮影・演出 映画監督)
キャスト(50音順)
小山卓治(大沢賢治役)
北上史欧(御法川実役)
工藤俊作(建野京三役)
中村悠斗(遠藤亜智役)
and more…?

 

司会:豊田恵吾(電ファミニコゲーマー)
主催:電ファミニコゲーマー

 

※本イベントはニコニコ生放送で中継を予定しています。番組視聴ページは近日中に公開いたします。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 公認攻略Wiki
若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ