1991年版『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』がAmazonプライムビデオなどの動画配信サービスで順次配信開始。2020年秋の完全新作アニメに先駆けて

 2020年秋に完全新作アニメーションの公開が決定している『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』だが、が1991年版1月6日(月)より東映アニメオンデマンド、Amazonプライムビデオなどの動画配信サービスで順次配信開始されることが明らかになった。

(画像はAmazonプライムビデオより)

 今回の配信については、昨年12月下旬のイベント「ジャンプフェスタ2020」のスクウェア・エニックスブースにて開かれた、堀井雄二氏とアーティストのDAIGOさんによるトークショーの中で明かされていた。

 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』は1989年より週刊少年ジャンプにて連載された原作:三条陸氏、作画:稲田浩司氏による漫画作品で、1991年からはアニメ作品としても放映された。これまで劇場版3作品を含むビデオ化は行われていたが、DVDやBlu-rayでの販売および配信はされておらず、今回が初めての動画配信となる。

 1991年版の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』では放送枠の都合により、竜騎将バラン率いる「竜騎衆」との戦いが本格的に始まる前に打ち切りとなっていた。2020年秋の完全新作ではそれ以前にあった物語の振り返りや、どのように1991年版に欠けていた物語が補完されていくのかにも注目したい。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧