コロプラが『シュタインズゲート』のMAGES.の株式を取得、完全子会社に。MAGES.代表の志倉千代丸氏はスマホ向け展開の強化を目指す

 コロプラは、『STEINS;GATE』などのIPを持つMAGES.の株式を取得。完全子会社にすると発表した(PDF)。これにより、MAGES.は4月3日(金)からコロプラグループの傘下に入る。取得額は、全株式260株16億1200万円となっている。

(画像は「株式会社MAGES.の株式の取得(完全子会社化)に関するお知らせ」より)

 『白猫プロジェクト』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のスマートフォン向けゲームを配信しているコロプラが、『STEINS;GATE』などの科学アドベンチャーシリーズ、ライブイベント、アニメやライトノベルなど、幅広く事業を手がけるMAGES.の株式を取得して傘下におく。

 MAGES.は、2019年7月にKADOKAWAグループから独立。MAGES.の代表取締役社長・志倉千代丸氏が、同じく代表を務めるCHIYOMARU STUDIOからマネジメント・バイアウト(MBO)を実施し、 以前までの親会社ドワンゴが保有していた全株式を取得して、MAGES.はCHIYOMARU STUDIOの子会社となっていた。

(画像はSteam『STEINS;GATE』より)

 今回の発表は、コロプラがCHIYOMARU STUDIOからMAGES.の全株式を取得した形だ。

 なお発表に合わせて、志倉千代丸氏からのコメントが出されている。要約すると、MAGES.がこれまで行っていた音楽、ゲーム、アニメなど事業を手掛けつつも、これまでのMAGES.には「スマートフォンをプラットフォームとするビジネス」という重要なものが欠けていたとして、スマートフォン向け事業のプロであるコロプラからノウハウを学び、ビジネスを拡大していきたいとしている。

 また、コロプラ側もIRで、MAGES.のIPを使ってモバイルサービス事業の競争力向上を見込んでいるとしている。

(画像はSteam『STEINS;GATE ELITE』より)

 今回の発表に際して、志倉千代丸氏より発表された声明文は以下のとおり。

本日発表の通り、弊社は株式会社コロプラの取締役会にて株式譲渡が決議され、今後は同じグループとして活動していくことになりました。

現在、MAGES.にはいくつもの事業部があります。
アニソンやアイドル等のレーベル運営の他、ライブイベントの企画等を手掛ける音楽事業。
科学アドベンチャー等のシリーズの他、話題となったアニメ作品等のゲーム化を行うゲーム事業。
自社オリジナル作品だけに止まらず、「面白い!」と思った作品に積極的に出資を行うアニメ事業。
自社スタジオを有し、今後増加していくネット番組のノウハウを蓄積している番組事業。
飲食事業とエンタメを合体させたコンセプトカフェ事業、声優プロダクションアミュレートや、その養成所SAY YOU
LABの運営など、その他にも「エンタメ」をキーワードにした実に様々な事業を展開しています。
全事業に共通して私達スタッフが考える最重要ミッションは、「新しい物語」を想像し、「新しいキャラクター」を創造し、「新しい作品」を提供すること。
最初のメディアはアニメ、ゲーム、ドラマCD、ライトノベル他、何でも構いません。1つのコンテンツが生まれた瞬間、全ての事業部はその特徴を生かし、
まずは社内だけで小さなメディアミックスを実践します。それが話題となり業界やファンの皆さんからご評価を頂き、メディアミックスの輪が拡大する。

ただ、MAGES.の事業にはこの時代において非常に重要なものが欠けていました。
それは「スマートフォンをプラットフォームとするビジネス」です。

今回パートナーとなる株式会社コロプラは、スマートフォンビジネスの業界の中でもプロ中のプロ。
MAGES.だけでは叶わなかった、この市場におけるノウハウを学び、ビジネスを拡大していくことの価値は、弊社にとって非常に大きな意味を持ちます。

無から有へのクリエイティブ。
それを最大化できる可能性。
今はそんな未来が楽しみでなりません。

今後は株式会社コロプラと、同じグループとして出来るだけ多くの接点を見つけながら、共存共栄へと歩を進めたいと思っています。ぜひご期待ください。

今後ともMAGES.とMAGES.の生み出す作品への応援をよろしくお願い致します。

2020年3月30日
株式会社MAGES.
代表取締役社長 志倉 千代丸

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
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