任天堂は、Nintendo Switchで手軽になわとびができるアプリ『ジャンプロープ チャレンジ』の無料配布を開始した。9月30日までの期間限定配信となる。
なわがなくても「なわとび」ができる『ジャンプロープ チャレンジ』、無料でダウンロードできます。https://t.co/udYcwS2e1t
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) June 16, 2020
『ジャンプロープ チャレンジ』は、在宅勤務などで運動量が減っている人などに向けた手軽なトレーニングアプリだ。ジョイコンを振ることで縄跳びを跳ぶ、いわゆる「エアなわとび」トレーニングができる。Joy-Conを両手に持って本当になわとびを跳ぶようにジャンプしてプレイできるほか、屈伸運動をしたり、腕を回したりするだけのプレイにも対応している。
可愛らしいキャラクターと共になわとびし、1日100回を目標に、毎日のトレーニング結果を記録してくれる。深夜や集合住宅に住んでいても遊べるよう、手を回すだけでも反応するようになっている。腕だけ回す、膝の屈伸、ジャンプなど、必要に応じて遊び方を変えて欲しい。ふたり協力プレイにも対応。Joy Conをシェアし、ふたりの記録を合算してくれる。
手軽な運動とはいえ、運動不足の状態でなわとびをいきなり行うのは大変危険だ。単純に見えるが、なわとびは運動強度が高く、想像通り膝や足首への負担も大きい。eショップのページにも書かれてあるとおり「毎日、あせらず、すこしずつ」が基本だ。
かたいフローリングで裸足でジャンプなどは避けた方がいいだろう。室内用の運動シューズを履いて行うのが好ましいが、ヨガマットなどでも関節への負担を弱めることができる。動きが大きい場所を中心に、準備運動もしっかりとするのがいいだろう。
ライター/古嶋誉幸