Epic Games Storeがジャンル未経験者にもお勧めなハクスラRPG『Torchlight II』の無料配布を開始。来週はアクションRPG『Next Up Hero』とウォーキングシム『Tacoma』を配布予定

 PCゲーム配信プラットフォーム「Epic Games Store」にて、レアなアイテムを求めてダンジョンに潜り続けるハックアンドスラッシュRPG『Torchlight II』無料配布が開始された。7月24日(金)午前0時まで配布となる。

 Epic Games Storeでは定期的に無料のゲームが配布されており、7月24日(金)からはアクションRPG『Next Up Hero』と一人称視点アドベンチャーゲーム『Tacoma』が配布予定だ。

 『Torchlight II』はRunic Gamesが2012年にリリースしたハクスラRPGだ。異なる能力を持つ複数のクラスからひとつを選び、キャラクターを育てながらレアアイテムを求めて危険なダンジョンに挑む。キャラクターが育ちアイテムがそろえば、さらにレアなアイテムが眠るより高難度のダンジョンへと赴く……というサイクルを繰り返す、いわゆる『Diablo』ライクなRPGとなっている。

 本作は前作以上に広大な大陸を舞台に、シングルプレイだけでなくマルチプレイでほかのプレイヤーとの協力も楽しめる。無料配布されるので、一緒に遊ぶ友人がいればさらに楽しめるだろう。

 このシリーズは、ハクスラゲームジャンルにあるほかのゲームよりカジュアルに楽しめると評価されている。日本語にも対応しているので、こういったジャンルを遊んだ事がないという方でも挑戦してみてほしい。

(画像は『Torchlight II』公式サイトより)
(画像は『Torchlight II』公式サイトより)

 来週配布予定の『Tacoma』は、『Gone Home』のデベロッパーFullbrightが手がける一人称視点アドベンチャーゲーム。無人となった宇宙ステーションを歩き回り、そこで何があったかを見ていく、いわゆる「ウォーキングシミュレーター」と呼ばれるジャンルの作品だ。

 誰もいなくなりうち捨てられた宇宙ステーション「タコマ」に赴いた主人公は、そこでAR情報として残されたクルーたちの行動や残したメモ、メールなどを見て回ることになる。行動ログはまるで動画を再生するように、そこで起きた出来事を一時停止したり巻き戻したりできるようになっている。

 それぞれのセクションでは、複数の出来事が平行して起きている。ある場所で複数のキャラクターが会話をしているが、その間に別のキャラクターはひとりで別のことをしていたりと、それぞれのキャラクターの行動が多層的に折り重なる。プレイヤーはさまざまな部屋を移動し、キャラクターを追い、時に行動ログを一時停止したり巻き戻して事件の謎に迫る。
 「Sleep No More」のようなイマーシブシアターをゲームで行ったといえば想像しやすいかもしれない。

 『Torchlight II』も『Tacoma』も評価の高いゲームなので、今週、来週ともEpic Games Storeの無料配布ゲームを見逃さないようにしてほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧