PCゲーム配信プラットフォーム「Epic Games Store」にて、レアなアイテムを求めてダンジョンに潜り続けるハックアンドスラッシュRPG『Torchlight II』の無料配布が開始された。7月24日(金)午前0時まで配布となる。
Epic Games Storeでは定期的に無料のゲームが配布されており、7月24日(金)からはアクションRPG『Next Up Hero』と一人称視点アドベンチャーゲーム『Tacoma』が配布予定だ。
『Torchlight II』はRunic Gamesが2012年にリリースしたハクスラRPGだ。異なる能力を持つ複数のクラスからひとつを選び、キャラクターを育てながらレアアイテムを求めて危険なダンジョンに挑む。キャラクターが育ちアイテムがそろえば、さらにレアなアイテムが眠るより高難度のダンジョンへと赴く……というサイクルを繰り返す、いわゆる『Diablo』ライクなRPGとなっている。
本作は前作以上に広大な大陸を舞台に、シングルプレイだけでなくマルチプレイでほかのプレイヤーとの協力も楽しめる。無料配布されるので、一緒に遊ぶ友人がいればさらに楽しめるだろう。
このシリーズは、ハクスラゲームジャンルにあるほかのゲームよりカジュアルに楽しめると評価されている。日本語にも対応しているので、こういったジャンルを遊んだ事がないという方でも挑戦してみてほしい。
来週配布予定の『Tacoma』は、『Gone Home』のデベロッパーFullbrightが手がける一人称視点アドベンチャーゲーム。無人となった宇宙ステーションを歩き回り、そこで何があったかを見ていく、いわゆる「ウォーキングシミュレーター」と呼ばれるジャンルの作品だ。
誰もいなくなりうち捨てられた宇宙ステーション「タコマ」に赴いた主人公は、そこでAR情報として残されたクルーたちの行動や残したメモ、メールなどを見て回ることになる。行動ログはまるで動画を再生するように、そこで起きた出来事を一時停止したり巻き戻したりできるようになっている。
それぞれのセクションでは、複数の出来事が平行して起きている。ある場所で複数のキャラクターが会話をしているが、その間に別のキャラクターはひとりで別のことをしていたりと、それぞれのキャラクターの行動が多層的に折り重なる。プレイヤーはさまざまな部屋を移動し、キャラクターを追い、時に行動ログを一時停止したり巻き戻して事件の謎に迫る。
「Sleep No More」のようなイマーシブシアターをゲームで行ったといえば想像しやすいかもしれない。
『Torchlight II』も『Tacoma』も評価の高いゲームなので、今週、来週ともEpic Games Storeの無料配布ゲームを見逃さないようにしてほしい。
ライター/古嶋誉幸