『フォートナイト』最新シーズンはiOSとmacOSで配信されず。「シーズン2 チャプター4」開始目前にEpic Gamesが公表

 Epic Gamesは、『フォートナイト』にて配信を予定している「チャプター2 シーズン4」について、iOSおよびmacOSからは利用できないことを公式ページにて公表した。執筆時点でApp Storeからの新規インストールはブロックされているが、すでに所有しているユーザーは「シーズン3」を引き続きプレイ可能だとされている。

 8月26日に更新されたEpic Gamesの『フォートナイト』公式ページによると、AppleはApp Storeにおいて『フォートナイト』のアップデートと新規インストールをブロックしており、Appleのデバイス向けに『フォートナイト』を開発することを許可しないと通告したという。

 そのため8月27日にリリースされる『フォートナイト』の「チャプター2 シーズン4アップデート」(バージョン14.00)は、残念ながらiPhoneといったiOS搭載デバイスやmacOSのマシンからは利用できない。ただし、シーズン4開幕以降もシーズン3(バージョン13.40)を遊ぶことはできる。

 なお、すでにiOSで『フォートナイト』をプレイしていたひとは、以下の手順で再ダウンロードと再プレイが可能だ。

・App Storeを開く
・画面右上のアカウントアイコンをタップ
・「購入済み」をタップして以前にダウンロードしたことのあるアプリの一覧を開く
・フォートナイトアプリのクラウドアイコンまたはダウンロードボタンをタップ

 同じく『フォートナイト』がGoogle Playから削除されたAndroidでは、Epic Games、またはSamsung Galaxy StoreのAndroid用Epic Gamesアプリを通じて新シーズンをプレイできる。

(画像は『フォートナイト』公式サイトより)

 戦いの場をSNSやインターネットから法廷に移した『フォートナイト』の削除を巡るAppleとEpic Gamesの争いは解決されることなく、「チャプター2 シーズン4」のリリースを迎えようとしている。

 Epic GamesがApp StoreとGoogle Playの規約を無視し、『フォートナイト』が削除されてからさまざまな戦いが繰り広げられている。AppleはEpic Gamesの全ての開発者アカウントを8月28日に停止することを通告し、Epic Gamesは反Appleを掲げた「腐ったリンゴ」大会開催。戦いはまだまだ続きそうだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧