『ドラゴンクエストX』が「すしざんまい」とコラボ。ゲーム内のフィッシングコンテストの結果によっては、お食事券がプレゼント

 スクウェア・エニックスは東京ゲームショウ2020の公式番組「超ドラゴンクエストXTV TGS2020出張版スペシャル」にて、『ドラゴンクエストX』と寿司チェーン店「すしざんまい」がコラボすることを発表した。

 番組ではすしざんまいを運営する株式会社喜代村の社長、木村清氏が登場する映像が流れ、木村氏がおなじみの手を広げるポーズを披露して、出演者から笑いを誘った。

 このコラボは、ゲーム内で実施される期間限定イベント「第5回フィッシングコンテスト」の開催に合わせて発表されたもの。イベントの開催は11月上旬開催予定。正式な日程は、公式サイト「目覚めし冒険者の広場」で告知される。

 この「第5回フィッシングコンテスト」は、開催時期のみに現れる特別な「旬のさかな」を釣り上げて、プレイヤー同士でサイズを競うイベント。今回の旬のさかなは「旬の本マグロ」で、すしざんまいが監修している。既存のマグロとは異なるデザインが特徴で、まれに「旬の黄金本マグロ」が釣れることがあるという。

(画像はTwitter「ドラゴンクエストX 公式」より)

 部門としては、より大きな魚を釣った人がランクインされる「最大ランキング」、より小さな魚を釣った人がランクインされる「最小ランキング」、1010.0cm(小数点含む)という特定のサイズの魚を釣った人に贈られる「ピタリ賞」と3部門に分かれており、特に「最大ランキング」と「ピタリ賞」ではリアル報酬として、すしざんまいで使うことができるお食事券がプレゼントされる。

(画像はTwitter「ドラゴンクエストX 公式」より)
(画像はTwitter「ドラゴンクエストX 公式」より)

 最大ランキング部門の1位の人には30000円、2~3位の人には10000円分のお食事券が、さらにピタリ賞部門では、応募した人の中から抽選で20名に3000円分のお食事券がプレゼント。なおピタリ賞は全員にゲーム内のアイテム「タコメットの釣り傘」がもれなうもらえる。

 さらに600cm以上のサイズでは、木村社長のおなじみのポーズをゲーム内のキャラクターが再現した「しぐさ書・ウェルカム」がプレゼントされる。もちろんこのしぐさも、すしざんまいが監修をしているという。

(画像はTwitter「ドラゴンクエストX 公式」より)

 さらに、このコラボに合わせて「すしざんまい」の店舗では、コラボメニューが販売予定。税込1680円の『ドラゴンクエストⅩ まぐろづくし(大名椀付き)』を頼むと、ゲーム内家具アイテム「本マグロ解体ショー一式」のアイテムコードがもらえるという。ほかにも今回のコラボ企画では、さまざまなゲーム内アイテムが用意されているので詳しくは番組を確認してほしい。

 すしざんまいは以前にも『龍が如く5 夢、叶えし者』とコラボしており、木村社長がゲーム内に登場をしている。『龍が如く』シリーズは現実に存在する商品や店舗とコラボする企画は多いが、今回のように『ドラゴンクエスト』シリーズとゲーム内でコラボするのは異例。ぜひとも特大サイズの「旬の黄金本マグロ」を釣り上げて、お食事券をゲットしたいところだ。

 また番組ではPS4版『ドラゴンクエストX』が、PS5で動くかどうかは、確認している最中だという告知があった。かなり動くことは確認されており、10月中には発表したいとのこと。そちらの続報にも期待したいところだ。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧