いま読まれている記事

『ドラゴンクエストトレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが不思議な世界でお宝を探して大冒険。既存RPGとは一味違う作品に

article-thumbnail-210527o

 スクウェア・エニックスは、配信番組『「ドラゴンクエスト」35周年記念特番』で完全新規スピンオフ作品『ドラゴンクエストトレジャーズ』を発表した。プラットフォーム、発売時期は未定。

 『ドラゴンクエストトレジャーズ』は、『ドラゴンクエスト』シリーズのスピンオフ作品。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に登場したカミュとマヤを主人公にしており、子供時代の兄妹が不思議な世界を舞台に財宝を求めて冒険をする。

 公開されたアナウンストレーラーでは、3Dグラフィックを特徴に少年少女姿のカミュとマヤが登場し、軽快に宝探しをしている様子が描かれる。また「仲間と一緒に」という文字が登場して、モンスターたちと一緒に宝箱をのぞいている様子からも、モンスターが仲間になるのかもしれない。

 ライバルが登場するようで、ガイコツ姿をした空を飛ぶ海賊のような存在が登場。カミュとマヤの前に強敵として立ちふさがりそうだ。

『ドラゴンクエストトレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが不思議な世界でお宝を探して大冒険。既存RPGとは一味違う作品に_001
(画像は『ドラゴンクエスト トレジャーズ』アナウンストレーラーより)
『ドラゴンクエストトレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが不思議な世界でお宝を探して大冒険。既存RPGとは一味違う作品に_002
(画像は『ドラゴンクエスト トレジャーズ』アナウンストレーラーより)
『ドラゴンクエストトレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが不思議な世界でお宝を探して大冒険。既存RPGとは一味違う作品に_003
(画像は『ドラゴンクエスト トレジャーズ』アナウンストレーラーより)
『ドラゴンクエストトレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが不思議な世界でお宝を探して大冒険。既存RPGとは一味違う作品に_004
(画像は『ドラゴンクエスト トレジャーズ』アナウンストレーラーより)

 本作のプロデューサーを務めたのは『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズのプロデューサーを務めたこともある犬塚太一氏。本作のジャンルを「RPG」としていながらも、「既存のRPGとはだいぶ違うものになる」という。ゲームの詳細は明かされなかったが、少年少女時代のカミュとマヤ、そしてお宝探しがキーワードになるとのこと。

 どのようなスピンオフ作品となるのが、続報を待ちたい。

 

ライター
『ドラゴンクエストトレジャーズ』発表。『ドラクエ11』のカミュとマヤが不思議な世界でお宝を探して大冒険。既存RPGとは一味違う作品に_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日04時~2024年4月20日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ