スクウェア・エニックスは、配信番組『「ドラゴンクエスト」35周年記念特番』で完全新規スピンオフ作品『ドラゴンクエストトレジャーズ』を発表した。プラットフォーム、発売時期は未定。
『 #DQ11 』に登場した「カミュ」とその妹「マヤ」が、子供時代に迷い込んだ異世界での冒険を描く新作RPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』を発表しました👑💍
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) May 27, 2021
ワールドワイド発売🌏を目指して開発中‼続報をお待ちください✨
引き続き新作ラインナップを紹介中👉https://t.co/d4rZipatlD#DQ35th pic.twitter.com/fV1woXjwRc
『ドラゴンクエストトレジャーズ』は、『ドラゴンクエスト』シリーズのスピンオフ作品。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に登場したカミュとマヤを主人公にしており、子供時代の兄妹が不思議な世界を舞台に財宝を求めて冒険をする。
公開されたアナウンストレーラーでは、3Dグラフィックを特徴に少年少女姿のカミュとマヤが登場し、軽快に宝探しをしている様子が描かれる。また「仲間と一緒に」という文字が登場して、モンスターたちと一緒に宝箱をのぞいている様子からも、モンスターが仲間になるのかもしれない。
ライバルが登場するようで、ガイコツ姿をした空を飛ぶ海賊のような存在が登場。カミュとマヤの前に強敵として立ちふさがりそうだ。
本作のプロデューサーを務めたのは『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズのプロデューサーを務めたこともある犬塚太一氏。本作のジャンルを「RPG」としていながらも、「既存のRPGとはだいぶ違うものになる」という。ゲームの詳細は明かされなかったが、少年少女時代のカミュとマヤ、そしてお宝探しがキーワードになるとのこと。
どのようなスピンオフ作品となるのが、続報を待ちたい。