7月9日6時に公開されたPlayStationの情報番組「State of Play」にて『フィスト 紅蓮城の闇』のPS4、PS5版の発売日が現地時間9月7日に決定したことが発表。新たに日本語字幕付きのトレイラーも公開された。PC版がSteamでリリース予定だが、こちらの発売日は未発表。
PS4、PS5版の価格は3278円。PlayStation Storeでは予約もスタートしており、PS Plus会員は9月7日まで10%オフの2950円で購入できる。
『フィスト 紅蓮城の闇』は中国の動画配信サイトとして有名なBilibiliがパブリッシャーを務め、上海に拠点を置くTiGamesが開発するディーゼルパンクテーマの2Dアクション。探索重視で、メトロイドヴァニアとされている。
主人公は巨大な左腕の機械を身にまとったウサギだ。機械が両手ではなく片手だけの不完全な形なのは、ゲームの世界で6年前に起きた戦争と敗北による心理的トラウマを表しているのだという。この巨大な腕は戦闘でも大活躍し、パンチだけでなくムチやドリルとしても使える。それぞれの形態を使い分けて戦闘を有利に進めよう。
今回のトレイラーでは、腕をヘリコプターにして滞空する探索シーンや、無数の戦闘シーン、そしてまるで弾幕シューティングのようなボス戦などが確認できる。