シカゴに拠点を置くゲーム開発会社Young Horsesは、一人称視点アドベンチャーゲーム『Bugsnax』をSteamにて2022年に発売することを発表した。詳しい発売日や価格などは未発表。日本語にも対応予定だ。
なお、PC(Epic Games Store)ではすでに発売されており、2580円となっている。このほか、PS4とPS5でもリリース済み。
『Bugsnax』は食べ物が虫「バグスナックス」になった島で、彼らの力を使いながらこの島の秘密を解き明かすゲームだ。島には主人公を手助けしてくれるたくさんの島民が登場。彼らのお願い事を達成すれば、お礼にさらに島の深部へと誘ってくれるだろう。
登場するバグスナックスは全100種。草むらから草むらに大急ぎで移動するもの、ケチャップが好きなもの、縄張りを巡回するもの、バグスナックスの生態は多岐にわたり、彼らの習性を学んでさまざまな罠を使って捕まえよう。
本作は幼児番組、あるいはインフルエンザにかかった日に見る夢のような、一度見たら忘れられそうもない奇妙な世界が特徴だ。イチゴ、ハンバーガー、ステーキなど、食べ物の見た目通りバグスナックスは食べることができ、食べるとなぜか四肢がその食べ物に置き換わる。島民にバグスナックスを与え続けると、体がどんどん食べ物に置き換わっていく。