いま読まれている記事

『スマブラSP』のドゥームスレイヤー衣装追加に『DOOM』公式が「ついに」と「しずえさん」の写真を引用する謎のコメント。今のところ「しずえさん」は無反応

article-thumbnail-211006q

 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で、追加Miiファイターコスチュームで『DOOM』シリーズから「ドゥームスレイヤー」の衣装が発表されたことに関連して、『DOOM』公式Twitter『あつまれ どうぶつの森の「しずえさん」の画像を引用しつつ「ついに」(finally)とコメントした。

 このツイートには記事執筆時点で2.8万リツイート、14万のいいねが集まるなどの反響が集まっている。

 海外では『DOOM』の「ドゥームスレイヤー」と『あつまれ どうぶつの森』の「しずえさん」が一種のネットミームを化している。

 ことの発端と思われるのが『DOOM Eternal』と『あつまれ どうぶつの森』の発売日が、海外では2020年3月20日と同日だったことだ。この両極端のゲームが奇しくも同時に発売だったこともあり、非公式に「ドゥームスレイヤー」と「しずえさん」(海外名は「イザベル」)を「コラボ」させるイラストがファンより多数、投稿された。

 これにある意味で乗っかる形で『DOOM』の公式Twitterアカウントは、2021年の年明けにドゥームスレイヤーとしずえさんが手をつないでいる「ねんどろいど」の写真を投稿、ファンを沸かせることとなった。

『スマブラSP』のドゥームスレイヤー衣装追加に『DOOM』公式が「ついに」と「しずえさん」の写真を引用する謎のコメント。今のところ「しずえさん」は無反応_001
(画像はTwitterより)

 今回の『DOOM』公式Twitterアカウントの「ついに」というツイートは、そのときの写真を引用しつつ、追加Miiファイターコスチューム発表に反応した形だ。

 ただし、今回の発表はあくまでMiiファイターコスチュームに「ドゥームスレイヤー」の衣装が追加されるということであり、「しずえさん」と「コラボ」でもなければ「共演」したものでもない。

 なにが「ついに」(finally)なのかは厳密にいえば謎となるわけだが、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』と『あつまれ どうぶつの森』が同じ任天堂から発売している作品という関連性からツイートしたのだろうと推測できる。

『スマブラSP』のドゥームスレイヤー衣装追加に『DOOM』公式が「ついに」と「しずえさん」の写真を引用する謎のコメント。今のところ「しずえさん」は無反応_002
(画像はTwitterより)

 なおこうした『DOOM』公式Twitterアカウントに反応に対し、『あつまれ どうぶつの森』の公式Twitterアカウントである「イザベル」(しずえさん)は特に何も反応していない。任天堂作品に出演することは実った形だが、ドゥームスレイヤーの片思いはまだまだ続きそうだ。

 今回のMiiファイターコスチュームの発表は、ドゥームスレイヤーとしずえさんのコラボに向けて一歩前進したかもしれない。はたしてこのふたりが本当の意味でコラボ・共演する日がくるのか。その動向を見守りたい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日08時~2024年3月29日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ