『スマブラSP』最後のバランス調整となるアップデートが配信開始。ディレクターである桜井氏のスタッフをねぎらうツイートには多くのファンから感謝の声が集まる

 任天堂は12月2日(木)、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)の更新データ(バージョン 13.0.1)を配信した。なお、不具合への対応などを除き、ゲームのバランス調整にかかわるアップデートは今回が最後となることが明らかにされている。

 今回配信されたアップデートでは、ゲームバランスの調整といくつかの問題の修正、くわえてamiibo「サムス【メトロイド ドレッド】」「E.M.M.I.【メトロイド ドレッド】」への対応が行われている。個別の修正や調整が入ったファイターについては、任天堂の公式ページを参照されたい。

 また、最後のバランス調整ということで『スマブラ』シリーズのディレクターを務める桜井正博氏からは、調整の関係者陣をねぎらうツイートがなされた。

 こちらの返信欄には「お疲れ様でした!」「Thank you and your team for yall amazing work」など、桜井氏や開発チームへの感謝を告げたり、いたわるようなリプライが多数寄せられている。『スマブラSP』というタイトルがいかに多くのユーザーに愛され、親しまれてきたかを思わせる様相だ。

 「全員参戦」をうたい、新たなキャラクターの告知がなされるごとに大きな話題をさらってきた『スマブラSP』。そのひとつの節目には寂しさを禁じ得ない。
 しかし、今回の桜井氏のツイートの反応にも見て取れるように、コミュニティの熱は衰えを感じさせることはない。この先も、多くのプレイヤーを熱中させるタイトルであり続けることは、容易に想像できるだろう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ