いま読まれている記事

ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」が段階的にサービス終了へ。残高の追加が8月30日に終了、ゲームや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬に終了

article-thumbnail-220216o

 任天堂は、ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」に関連して、残高の追加を8月30日(火)に終了すると発表した。

 またあわせてゲームや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬に終了すると発表している

 今回の発表は、ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」を段階的に終了するというもの。

 すでにクレジットカードや交通系電子マネーの残高の追加は終了済みであり、今回はそれ以外の方法での残高の追加が8月30日に終了となる。

 またゲームや追加コンテンツ、テーマショップの購入は2023年3月下旬に販売終了となる。具体的な日時に日時は改めて、後日にアナウンスするという。

 購入済みのソフト、追加コンテンツ、更新データのダウンロードは引き続き利用することができ、再ダウンロードも可能だが、将来的には再ダウンロードのサービスも終了する予定だという。

ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」が段階的にサービス終了へ。残高の追加が8月30日に終了、ゲームや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬に終了_001
(画像はWii U|任天堂より)
ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」が段階的にサービス終了へ。残高の追加が8月30日に終了、ゲームや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬に終了_002
(画像はニンテンドー3DSシリーズ|任天堂より)

 またゲーム内から購入できるコンテンツも、2023年3月下旬に販売を終了するため、『ファイアーエムブレムif』のようなシナリオを途中でダウンロードが必要なソフトについては、2023年3月下旬までにダウンロードすることが推奨されている。

『ファイアーエムブレムif』のダウンロード版をお持ちのお客様へ:
シナリオを6章まで進めた時点で、「白夜王国」か「暗夜王国」、いずれか一方のシナリオを選択(ダウンロードは無料)していただく仕様となっているため、追加シナリオの販売終了に伴い、シナリオの選択(ダウンロード)ができなくなります。

シナリオ選択がまだお済みでないお客様は、2023年3月下旬までにいずれかのシナリオを選択のうえ、ダウンロードを済ませていただきますようお願いいたします。

 また未使用の残高については、2023年3月下旬の販売終了まで購入が可能となっている。これに関連して、ニンテンドーネットワークIDを使って、ニンテンドーアカウントと連携して残高をまとめることができる。詳しくは任天堂のアナウンスを確認してみて欲しい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日22時~2024年4月24日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ