任天堂は、ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」に関連して、残高の追加を8月30日(火)に終了すると発表した。
またあわせてゲームや追加コンテンツの購入は2023年3月下旬に終了すると発表している
「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの『ニンテンドーeショップ』サービス終了時期に関するお知らせ」を掲載しました。 https://t.co/787ez9pELz
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) February 16, 2022
今回の発表は、ニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」を段階的に終了するというもの。
すでにクレジットカードや交通系電子マネーの残高の追加は終了済みであり、今回はそれ以外の方法での残高の追加が8月30日に終了となる。
またゲームや追加コンテンツ、テーマショップの購入は2023年3月下旬に販売終了となる。具体的な日時に日時は改めて、後日にアナウンスするという。
購入済みのソフト、追加コンテンツ、更新データのダウンロードは引き続き利用することができ、再ダウンロードも可能だが、将来的には再ダウンロードのサービスも終了する予定だという。
またゲーム内から購入できるコンテンツも、2023年3月下旬に販売を終了するため、『ファイアーエムブレムif』のようなシナリオを途中でダウンロードが必要なソフトについては、2023年3月下旬までにダウンロードすることが推奨されている。
『ファイアーエムブレムif』のダウンロード版をお持ちのお客様へ:
シナリオを6章まで進めた時点で、「白夜王国」か「暗夜王国」、いずれか一方のシナリオを選択(ダウンロードは無料)していただく仕様となっているため、追加シナリオの販売終了に伴い、シナリオの選択(ダウンロード)ができなくなります。シナリオ選択がまだお済みでないお客様は、2023年3月下旬までにいずれかのシナリオを選択のうえ、ダウンロードを済ませていただきますようお願いいたします。
また未使用の残高については、2023年3月下旬の販売終了まで購入が可能となっている。これに関連して、ニンテンドーネットワークIDを使って、ニンテンドーアカウントと連携して残高をまとめることができる。詳しくは任天堂のアナウンスを確認してみて欲しい。