いま読まれている記事

スクエニ、「HD-2Dをもっと活かすべし」と社長から号令。過去作をリストアップして『ライブアライブ』のリメイクが決まる

article-thumbnail-220221k

 スクウェア・エニックスは、情報番組「SQEX浅野チーム開発ラジオ 第0回」にて、同社の「HD-2D」の方針について言及。『ライブアライブ』のリメイクにおける背景を一部明らかにした。

 この番組は『オクトパストラベラー』などでプロデューサーを務めた浅野智也氏が主催する放送で、今回の第0回目では、ゲストに『ライブアライブ』プロデューサーの時田貴司氏、『トライアングルストラテジー』プロデューサーの新井靖明氏が出演した。

 番組では、スクウェア・エニックスの松田洋祐社長より「HD-2Dをもっと活かすべし」と号令がかかり、そうした方針によって7月22日にNintendo Switch向けに発売が予定されている『ライブアライブ』のリメイクが決まったことを明らかにした。

 HD-2Dとは、『オクトパストラベラー』で初めて使われた手法で、ドット絵に3DCGの画面効果を加えて幻想的な効果を作れるグラフィック表現だ。

 浅野氏によると、こうした社長の号令から、スクウェア・エニックスの過去作をリストアップして、できるだけフェアにどのタイトルをHD-2Dでやればいいかと考え、社長のもとに持っていったとのこと。そして『ライブアライブ』が一番向いていることをプレゼンテーションをしたという。

スクエニ『ライブアライブ』復活は「HD-2Dを活かすべし」という社長の方針_001
(画像はYouTube「『ライブアライブ』発売発表トレーラー」より)
スクエニ『ライブアライブ』復活は「HD-2Dを活かすべし」という社長の方針_002
(画像はYouTube「『ライブアライブ』発売発表トレーラー」より)
スクエニ『ライブアライブ』復活は「HD-2Dを活かすべし」という社長の方針_003
(画像はYouTube「『ライブアライブ』発売発表トレーラー」より)

 ちなみに2番目に向いているのは『アクトレイザー』だったが、こちらは昨年『アクトレイザー・ルネサンス』としてリマスターされている。こうしたリストには、フェアにやるために麻雀タイトルなどの名前も挙げられたようだ。

スクエニ『ライブアライブ』復活は「HD-2Dを活かすべし」という社長の方針_004
(画像はYouTube「『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー」より)
スクエニ『ライブアライブ』復活は「HD-2Dを活かすべし」という社長の方針_005
(画像はYouTube「『トライアングルストラテジー』ファイナルトレーラー」より)

 なおHD-2D作品では、3月4日に発売予定の『トライアングルストラテジー』のほか、名作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』をリメイクした『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が控えている。今回、HD-2Dのリストに挙がった他の上位のタイトルが気になるところだ。

 番組ではこのほかにも『ブレイブリーデフォルト』を念頭に、2画面、裸眼立体視のニンテンドー3DSタイトルのリメイクの難しさや、『ライブアライブ』や『トライアングルストラテジー』などのグッズ情報を発信しているので、ご覧になってみてはいかがだろういか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日16時~2024年4月19日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ