セガ、知的財産制度を有効活用している企業として知財功労賞の「経済産業大臣表彰」を受賞。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や「UFO CATCHER」など重要ブランドの運用が評価

 セガは4月11日(月)、令和4年度の知財功労賞において、商標活用優良企業として「経済産業大臣表彰」を受賞した。

 知財功労賞とは、経済産業省特許庁が毎年4月18日の「発明の日」にあわせ、知的財産制度を有効に活用し、円滑な運営や発展に貢献する個人や企業を表彰する制度だ。今回のセガの受賞は、グローバルかつ幅広い領域に活動する事業活動にも効率的に対応する、知的財産権に関する取り組みが評価されたものであるという。

 まず、セガの法務知的財産部の人員が、親会社であるセガサミーホールディングスの知的財産部を兼任。これにより、グループ全体の商標管理などをより俯瞰的かつ効率的に行える体制を構築している点が、受賞のポイントとなったようだ。

 くわえて商標登録や管理業務などを内製化している点も、大幅なコスト削減や知的財産に関するスキルの向上に結びつくとして評価された。

 次に、レトロゲームをふくむ重要ブランドのポートフォリオの強化といった取り組みにも注目された。例として『Sonic the Hedgehog』は90か国にて約1900件もの商標保護が行われたこと、「UFO CATCHER」「プリクラ」などの商標のガイドラインを作成していることが挙げられている。

キャラクター「Sonic the Hedgehog」

 最後に、権利行使を重視し侵害品に対しては中国における行政摘発など、各国で警告や訴訟を行うアグレッシブな姿勢も評価の対象となった。重要商標については商標登録異議申立を行い、第三者の登録をしっかりと防止していることも受賞の一因であるという。

 セガは、今後も知的財産権に関する活動に積極的に取り組み、全世界のユーザーに向けて新たな感動体験を創造していく姿勢を示している。詳細については、以下のリリースも参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


セガ、令和4年度知財功労賞「経済産業大臣表彰」を受賞 ~変化する事業領域への対応や効率的な組織体制、商標活用への積極性などが評価を獲得~

株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄、以下セガ)は、令和4年度の「知財功労賞」において、商標活用優良企業として「経済産業大臣表彰」を受賞しましたことをお知らせいたします。

「知財功労賞」とは、経済産業省 特許庁が毎年4月18日の「発明の日」に合わせ、知的財産制度を有効に活用し、円滑な運営・発展に貢献する個人や企業を表彰する制度です。

セガは中長期的な成長戦略として、「グローバル」「IP活用」をキーワードとして掲げ、自社の保有するIP資産の幅広い活用を進めています。このたびの受賞は、グローバル、かつ幅広い領域に拡大する事業活動にも効率的に対応する、知的財産権に関する取り組みが評価されたものです。
なお、具体的な受賞のポイントは以下の3点です。

(1)セガの法務知的財産部の人員が、親会社であるセガサミーホールディングス株式会社の知的財産部を兼任することで、セガサミーグループ全体の商標管理などを、より俯瞰的かつ効率的に行える体制を構築している。知的財産部は「ビジネスに寄り添う伴走者」として、新規事業立案からプロアクティブに事業に関与し、商標調査や権利化を行っている。
また、商標登録・管理業務などを内製化しており、大幅なコスト削減と知財スキル強化を図っている。

(2)レトロゲームを含む重要ブランドについては、グッズ販売やオンラインゲームの提供、映画化など、事業の変化に応じてポートフォリオを強化している。
(例えば「Sonic the Hedgehog」は90カ国で約1,900件の商標保護を行った。)
また、「UFO CATCHER®」「プリクラ®」などの商標が普通名称となることを防ぐため、使用や表記のガイドラインを作成している。

UFO CATCHER®シリーズ「UFO CATCHER 9 third」
▲UFO CATCHER®シリーズ「UFO CATCHER 9 third」
キャラクター「Sonic the Hedgehog」
▲キャラクター「Sonic the Hedgehog」

(3)権利行使を重視しており、侵害品に対しては中国における行政摘発や、各国で警告・訴訟を行うなど、アグレッシブに対応している。また重要商標については、商標登録異議申立を行い、第三者の登録を防止している。

セガでは、今後も知的財産権に関する活動に積極的に取り組み、豊富なIPとゲーム開発力で、全世界のユーザーに向けて新たな感動体験を創造してまいります。

◆セガについて

https://www.sega.co.jp/
株式会社セガでは家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン向けゲームの企画・開発・販売・運営及びアーケード機器の企画・開発・販売を軸に事業を展開するほか、ゲーム事業で培ったノウハウを生かしたデジタルサービスやプライズをはじめとしたキャラクター商品の企画・開発・販売等を行っています。家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン向けゲーム事業においては、日本国内、及び海外のスタジオにて開発したゲームコンテンツを、日本を始め世界各地に置く拠点を通して全世界にご提供しています。また、アーケードゲーム事業においてはプライズマシン、メダルゲームなど革新的な発想力とそれを具現化する高い開発力により時代を象徴する画期的な製品を多数生み出してきました。

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
©SEGA

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
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