いま読まれている記事

「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI – 空と風の哀歌』がBitSummitに出展。世界初の試遊が可能に

article-thumbnail-220806a

 株式会社クラウディッドレパードエンタテインメントは、アクションゲーム『ONI – 空と風の哀歌』について、インディーゲームの祭典「BitSummit X-Roads / ビットサミット クロスロード」で世界初となる試遊出展を行うことを発表した。

 株式会社集英社および株式会社集英社ゲームズとの共同事業となり、集英社ゲームズのブースおよびPlayStationのブースにて出展されている。

「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI - 空と風の哀歌』がBitSummitに出展_001

 『ONI – 空と風の哀歌』は、「桃太郎」に復讐する“鬼”を描く3Dアクションゲーム。対象プラットフォームはPS4、PS5、PC(Steam)。2022年の発売を予定している。

 舞台は鬼世島。ここは、かつての鬼達の魂が彷徨う涅槃(ねはん)の島だ。モノノフである鬼の空太は、歴戦のツワモノの魂を呼び起こし、 試練に挑む。すべては人にして悪鬼である「桃太郎」を倒すために。

 鬼の「空太」と相棒の「風丸」という、小さな彼らが小さな島を舞台に桃太郎への復讐の物語が描かれる。

「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI - 空と風の哀歌』がBitSummitに出展_002
「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI - 空と風の哀歌』がBitSummitに出展_003
「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI - 空と風の哀歌』がBitSummitに出展_004
「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI - 空と風の哀歌』がBitSummitに出展_005
「桃太郎」に復讐する“鬼”を描くアクションゲーム『ONI - 空と風の哀歌』がBitSummitに出展_006

 本作のアクション要素をメインに最新のゲーム映像を紹介する「2ndムービー」が、『ONI – 空と風の哀歌』公式サイト、およびSteamストアページにて本日より公開されている。

 本作を開発するのは、スタジオ「KENEI DESIGN」。代表の葉山賢英氏は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント主催のクリエイターオーディション、PlayStationC.A.M.P!に合格し、UIデザイナーとして活躍後、ゲーム開発会社ミストウォーカーのデザイナーとして、『TERRA BATTLE』や『FANTASIAN』のアートを手掛けた人物。

 その後、独立してメンバーを集めて自らのゲーム制作を行っていくスタイルで本作のプロトタイプの制作を始動。「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」担当者の目に留まり、支援タイトルとして正式決定した。

 「桃太郎」を倒すというユニークな題材の本作。『ONI – 空と風の哀歌』が気になった人はビットサミットの集英社ゲームズのブースおよびPlayStationのブースを訪れてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日01時~2024年4月25日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ