Netflixは10月14日、低価格で利用できる新プラン「広告付きベーシック」を発表した。
国内では11月4日より提供が開始され、価格は税込790円となる。
「広告付きベーシック」は。従来の「ベーシック」、「スタンダード」、「プレミアム」の3つの料金プランに加え、新たに用意された低価格のサービス形態だ。動画視聴中に広告が挿入され、最大720pのHD画質で作品を視聴できる。広告フォーマットは当面は15秒から30秒で、1時間に平均4から5分の広告が表示される。
なお、ライセンス上の理由により一部の映画や番組を再生できない場合があるという。また作品のダウンロード視聴はできないため、注意されたい。
広告付きプランの導入は4月に投資家向けに発表されており、わずか6か月で実装される運びとなった。日本を含む12か国で提供される。
Netflixでは『ストレンジャー・シングス』やマーティン・スコセッシ氏が監督を務める『アイリッシュマン』、板垣恵介氏の原作をアニメ化した『バキ』、『範馬刃牙』など、人気のオリジナル作品を多数独占配信している。
興味がある方や、よりリーズナブルにNetflixを楽しみたい方は新プラン「広告付きベーシック」を検討してみてはいかがだろうか。