いま読まれている記事

『グリッドマン』を原作とするアニメ2作品がクロスオーバーする映画『グリッドマンユニバース』が2023年3月24日に公開決定。それぞれの主人公とヒロインが描かれた2種のビジュアルと特報映像が公開

article-thumbnail-221121h

 円谷プロダクションとTRIGGERは11月20日、映画『グリッドマン ユニバース』を2023年3月24(金)に全国公開すると発表し、あわせてキービジュアルやティーザー映像を公開した。

 映画『グリッドマン ユニバース』は1993年から1994年にかけて放送された円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とするアニメシリーズの劇場版だ。

 ティザービジュアルや映像には『SSSS.GRIDMAN』響裕太と宝多六花のほか、『電光超人グリッドマン』を原作とするアニメ企画の第2弾『SSSS.DYNAZENON』麻中蓬と南夢芽をはじめとするキャラクターも登場している。2作品がクロスオーバーする作品となる。

 『SSSS.GRIDMAN』は原作の設定やアートワークを一部継承し、独自の物語が展開。記憶を失った主人公「響裕太」がジャンクショップの古いPCを介して出会った「グリッドマン」と戸惑いながらも出会い、合体し、なぜか街に出現した怪獣の脅威に立ち向かっていく様が描かれた。

 数々の特撮作品へのオマージュや、主人公の友人である宝多六花や内海将らとの日常の描写、主人公が暮らす世界の謎を明かしていくシナリオが見どころだ。

 2018年に放送した同作の好評につき、2021年に『SSSS.DYNAZENON』が放送され、完結した前作の物語を亡きものとせず、あらゆる設定を一新した作品として制作された。映画『グリッドマン ユニバース』では、異なる2作品の物語が如何に交わるのかに注目したい。

 興味がある読者は『グリッドマン ユニバース』の公式アカウントをチェックして続報を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日05時~2024年4月26日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ