いま読まれている記事

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』フレンドづくりや精霊たちとの交流が楽しめる新エリア「プロジェクト・花鳥庭園」の最新映像が公開。2023年後半にベータ版への導入を予定

article-thumbnail-230523f

 開発元のthatgamecompanyは『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以下、Sky)について、5月20日(土)に開発中の「プロジェクト・花鳥庭園」を紹介する映像を公開した。

 『Sky』は『風ノ旅ビト』の開発者が贈るソーシャルアドベンチャーゲーム。“リラックスできる、心温まるMMORPG”を謳う作品で、ジャンル名の通りプレイヤー同士の交流がひとつのポイントとなるが、その中では言葉ではなくジェスチャーなどを用いてコミュニケーションを取る形となっている。 

 2019年にスマートフォン(iOS)向けに配信を開始し、その後にAndroid、そしてNintendo Switchやプレイステーションといった家庭用ゲーム機への展開も進めてきた。5月17日(水)にはついにPC(Steam)版もアナウンスされ、その告知映像では累計ダウンロード数が2億6000万を突破していることも明らかにされた。

 このたび公開されたのは、2023年後半の配信を計画している大型アップデート「プロジェクト・花鳥庭園」の開発中の映像だ。こちらで登場する新たなエリアは、プレイヤーたちが集まってフレンドを作ったり、精霊たちと交流したり、イベントに参加したりと、さまざまなアクティビティをともに楽しめる場になるという。

 また、数千人規模のプレイヤーが同じ体験を共有することを可能にしたフェスティバル・テクノロジーを進化させ、柔軟性を持たせることでゲームプレイの体験の幅をさらに拡張する構えだ。すでにいくつかのコンテンツでフェスティバル・テクノロジーは導入されているが、今後のアップデートではさらなる可能性も見せられるとしている。

 開発ブログでは「プロジェクト・花鳥庭園はゲームを知り尽くしたプレイヤーだけでなく、新しいプレイヤーがSkyに簡単に親しむための入り口にもなるでしょう」と語られている。ふだんはあまりゲームを遊ばないユーザーにも、『Sky』の体験がどのようなものかをスムーズに感じ取れるようにする狙いがあるようだ。

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』新エリア「プロジェクト・花鳥庭園」の最新映像が公開1
(画像は『Sky 星を紡ぐ子どもたち』公式ブログより)

 「プロジェクト・花鳥庭園」は2023年の後半にもベータ版の『Sky』に実装される予定だ。記事執筆時点ではまだ明らかにされていない部分も多いが、引き続き『Sky』と「プロジェクト・花鳥庭園」に関する続報にも注目していきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月16日17時~2024年4月16日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ