開発元のthatgamecompanyは5月17日(水)、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以下、Sky)のPC(Steam)版を発表した。記事執筆時点では配信時期については明らかにされていない。
『Sky』は『風ノ旅ビト』の開発者が贈るソーシャルアドベンチャーゲーム。“リラックスできる、心温まるMMORPG”と銘打たれた作品で、特徴としてプレイヤー同士の交流においては言葉ではなく、ジェスチャーなどを主なコミュニケーションの手段として取り入れている点が挙げられる。
物語の舞台となるのは、突如として現れた暗黒によって星たちが輝きを失い、地に落ちてしまった空の王国。プレイヤーはひとりの“星を紡ぐ子ども”として、星々を星座のもとに届ける旅を通じて世界に希望の光を取り戻していく。広大なオープンワールドに散りばめられた美しいロケーションの数々や、旅を彩るBGMも魅力のひとつだ。
もともとは2019年にスマートフォン(iOS)向けの配信を行っていたタイトルであり、その後にAndroid、そしてNintendo Switchやプレイステーションといった家庭用ゲーム機への移植がなされてきた。Steamのストアページで公開されている映像によれば、累計ダウンロード数は2億6000万を突破するなど、多くのプレイヤーの心をつかんできた作品である。
海外メディア「Eurogamer」に掲載されているthatgamecompanyのCEO・Jenova Chen氏のコメントでは「『Sky』がPCに移行することで、その王国は驚くほど緻密にレンダリングできるようになりました」と語られている。また同誌の記述によれば、PC版は全プラットフォーム間のクロスプレイとクロスプログレッションに対応しているとのこと。
『Sky』のPC(Steam)版は、ストアページの表記によれば日本語のインターフェースと字幕に対応する模様だ。上述の通り記事執筆時点では配信時期についてはアナウンスされておらず、今後の続報にも注目していきたい。