任天堂は10月9日(水)、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の更新データVer.13.0.3の配信を開始した。
本更新データではオンライン対戦中に通信切断を行うと、世界戦闘力が変動しない問題が解消されている。
Nintendo Switchソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の更新データVer.13.0.3の配信を開始しました。オンラインモードでの対戦終了時に特定のタイミングで通信切断を行うと、世界戦闘力が適切に変動しないことがある問題を修正しました。 https://t.co/COrhVM3irr pic.twitter.com/xtTSdQnR3j
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) October 9, 2024
今回修正されたバグは今年の8月に発見されたいわゆる「切断バグ」といわれるもの。リザルト画面でタイミングよくSwitchをドッグから抜くことで発生し、本バグを利用することでオンライン対戦で負けても世界戦闘力が変動しなかった。
そのため、本バグを悪用したユーザーが急増し、負けた際に意図的にゲームを切断することで順位を落とすことがなく一方的に戦闘力をあげることが出来たため、正規でプレイしているユーザーから多くの不満の声があがっていた。
今回の更新を受けSNS上では歓喜するユーザーの声が溢れかえっており、「VIPに潜るモチベが上がった」「開発チームが解散しているのにも関わらず修正してくれてありがたい」等のコメントが寄せられている。
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は現在税込7920円で販売中。興味があればストアページを要チェックだ。