かっぴー原作、nifuni作画による少年ジャンプ+版『左ききのエレン』が、現在Kindle書籍の50%ポイント還元セールの対象となっている。全24巻で1万1565円のうち、5797円分がポイントとして還元される。
同作はかっぴー氏による同名の原作マンガをベースに、nifuni氏の執筆によってリメイクされたもの。同リメイク版は完結済みながら、原作版は現在も続編の連載が続けられている。
『左ききのエレン』は、広告代理店に勤める若手のデザイナー・朝倉光一を中心に、さまざまな場面で活躍するクリエイターたちの奮闘を描くマンガ作品。作中では、かつて朝倉光一が出会い、その後の人生に大きな影響を受けた左利きの「天才」・エレンも登場する。
少年ジャンプ+の掲載ページにもある「天才になれなかった全ての人へ」というのは本作のテーマを端的に表現する言葉。その言葉通り、この作品は圧倒的な「天才」の輝きによってうちのめされ、自身の才能の限界に苦悩する「天才になれなかった」クリエイターたちが描かれていく。
多くの才能と競い合い、苦しみの果てにそれでもなお立ち上がって自身の道を拓こうとするクリエイターたちの戦いは物語としての面白さの反面、大人の心をかなり強くえぐる作品でもある。読者諸氏におかれては、用法容量を守って摂取することをおすすめしたい。
なお2022年には原作版でのアニメ化決定が報じられているが、現在のところ目立った動きはない。ただし企画としては進行しているようなので、こちらももうしばらく続報を待ちたいところだ。