サンデーサラブレッドクラブは11月26日、桜花賞・オークス・秋華賞を制して史上4頭目の牝馬三冠を達成し、ジャパンカップも連覇した元競走馬のジェンティルドンナが死去したと発表した。16歳だった。
繁殖入り後は6頭の産駒を出し、ジェラルディーナがエリザベス女王杯を制したことで母仔G1制覇も果たしている。輝かしい記録を残して、1度目のジャパンカップ優勝と同じ11月25日に静かにこの世を去ったとのこと。
ノーザンファームで生まれ、牝馬三冠達成やジャパンカップ連覇など、現役時代に数々の歴史を刻み、現役引退後も母として活躍、多くのファンの皆さまに愛されたサラブレッド「ジェンティルドンナ」が永眠しました。… pic.twitter.com/j2ZrbYqTUz
— ノーザンホースパーク (@northern_horse) November 26, 2025
訃報を受け、ノーザンホースパークでは献花台を設置予定。設置期間は2025年11月29日〜2026年1月12日となっている。
供養を目的に来園した場合、入園料の一部を引退競走馬飼育支援団体へ寄付するとのこと。入園ゲートにて、その旨を伝える必要がある。
11月26日、本作品でモチーフとさせて頂いておりますジェンティルドンナ号の訃報が届きました。
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 26, 2025
関係者様にはお悔やみ申し上げると共に、偉大な名馬のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
多くのファンから哀悼の意が届いているほか、登場キャラクターとして同馬をモチーフにしている「ウマ娘プロジェクト」公式Xも「関係者様にはお悔やみ申し上げると共に、偉大な名馬のご冥福を心よりお祈り申し上げます」とコメントを寄せた。
