いま読まれている記事

「バッター」を操り希望のない世界の浄化を目指すRPG『OFF』が、3月26日に国内スイッチ向けに販売へ。過去20年間で最もインパクトのあるRPGの1つとされた、2008年公開のフリーゲーム移植版

article-thumbnail-2602053v

2月5日放送の「ニンテンドーダイレクト ソフトメーカーラインナップ」にて、『OFF』のゲームプレイ映像が紹介された。本作は3月26日に、国内Nintendo Switch向けに販売予定だ。

『OFF』は、2008年にリリースされたフリーゲームのRPGのリメイク作品。今年8月16日にPC(Steam)/ 海外Nintendo Switch向けに発売されていたが、日本語には非対応の状態が続いていた。

海外の名作インディーRPG『OFF』が、3月26日にスイッチ向けに販売へ_001
(画像はSteamストアページより)
海外の名作インディーRPG『OFF』が、3月26日にスイッチ向けに販売へ_002
(画像はSteamストアページより)
海外の名作インディーRPG『OFF』が、3月26日にスイッチ向けに販売へ_003
(画像はSteamストアページより)

本作は2008年に公開されたフリーゲームの移植版だ。野球選手の恰好をした「バッター」を操作し「世界の浄化」を目指して旅をするRPG。

プレイヤーは帽子を被りバットを手に持つ「バッター」となり、亡霊に取り憑かれた不可解で希望のない世界を浄化する旅へ出る。旅は「ジャッジ」と呼ばれる不気味な笑みを浮かべた猫が導いてくれる。

作中では、メタルを抽出する農場、遊園地、シュガー工場など、混沌を極めたゾーンを探索することになる。バッターを導きながらこの不気味な世界の謎を解き明かしていかなければならない。

本作のオリジナル版は2008年にフランスのウェブサイトにて公開されたフリーゲームだ。独特な世界観やキャラクター、音楽などの要素からカルト的人気を博していた。

移植版では、新たな戦闘システムをはじめ原作者・Mortis Ghost氏が手がける新エリアやボスなどの追加要素が搭載。ほかにも、リリース後の無料アップデートにて公式の日本語訳も実装予定だ。

さらに、『UNDERTALE』開発者で知られるToby Fox氏をはじめとする豪華なゲスト作曲家が一部の楽曲を担当。Fangamer公式YouTubeチャンネルでは、本作に収録されている楽曲を公開している。

『OFF』の国内向けNintendo Switch版は3月26日より発売予定だ。なお本作は現在、Steamレビュー2,403件のうち96%が好評の「非常に好評」のステータスを獲得している。

ライター
曲を書いたり、プログラミングをしたり、動画を作ったりしていたら、なぜか文章を書くことになっていた人。アクション、探索、謎解き、考察、RTAなど、自分の能力を試せる系の要素はだいたい好き。『スプラトゥーン』シリーズをやりすぎて人生を棒にふりかけたことがある。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ