いま読まれている記事

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】

article-thumbnail-sonic

1

2

3

4

5

6

7

 元ファミ通編集長のバカタール加藤と 「踊ってみた」で人気の217(COJIRASE THE TRIP)がお送りするトーク番組「バカタール加藤と217のゲーム定食(餃子付)」、2月14日に配信したVol.20の様子をお送りします。

 今回は、『ソニック』『PSO』シリーズ開発者として知られる中裕司さんに、過去に手掛けた作品の裏話などをを語っていただきました。今明かされる、セガのオンライン対応に関わった“ある人物”の存在とは……? 当時の関係者たちのビデオ出演と共にお届けします!

バカタール加藤と217のゲーム定食(餃子付)vol.20 世界的クリエイター中裕司さんに聞く!
配信チャンネルバカタール加藤の世界でいちばん役に立たないゲームch.
配信日時2017/2/14 20:00〜
備考チャンネル内にて、生放送を編集した動画を閲覧可能
 

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_001
左からバカタール加藤、NRK the Hedgehogさん、中裕司氏、217、コノミアキラ

217:
 今回はなんと、またまたスペシャルゲストをお迎えしております!

加藤:
 世界的なゲームクリエイターで、現在は株式会社プロぺ【※】の代表取締役社長、中裕司さんです!

※株式会社プロぺ
セガ(現、セガゲームス)の「クリエイター独立支援プログラム」により、中裕司を中心に設立された日本のゲーム開発会社。

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_002
中裕司さんのツイッター:@nakayuji

217:
 さっそく中さんにお話を聞いていきたいと思いますが、せっかくなので中さんのゲームのファン代表の方もお迎えしております! 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、そしてセガのゲームの大ファンでコスプレイヤーの、NRK the Hedgehogさんです!

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_003

NRK the Hedgehogさん(以下NRK)
 コスプレイヤーのNRK the Hedgehogです! 中さんが隣にいる! どうしよう(笑)!

加藤:
 ですよね。

217:
 小包が気になるのですが(NRKさんは赤い小包を持って登場)。

NRK:
 今回、私が持っているソニックグッズや、ソニックへの愛がわかるものを持ってきてほしいということで、コチラを……。

加藤:
 愛を!

NRK:
 私の愛を持ってきたんですが、よろしければ中さん、開けていただけますか?

217:
 何だろ何だろ?

中 裕司氏(以下、中)
 愛があるんですか? では……じゃーん!

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_004

加藤:
 おぉー!

217:
 すごーい!

NRK:
 2月14日ということで、バレンタインで“ソニックチョコ”を作ってまいりました!

加藤:
 これ、NRKさんの手作りですか?

NRK:
 はい、手作りです! 下のケーキから、上のソニックの板チョコから全部イチから。

中:
 すごい! 上手ですね!

217:
 完全なる本命チョコですよ!

NRK:
 なんなら絵を描くところから自分で。トレスとかじゃなくて。

加藤:
 もしかしてTwitterで描かれていた絵ですか?

NRK:
 そうです。

加藤:
 NRKさんのTwitterを見れば、この下絵が見れますよ!

中:
 ソニックの絵って、実は描くのが難しいんですよ。ソニックの公式の画をたくさん作ろうとしたときに、色んな人に頼んだことがあるんですけど、似ないんですよ。有名なキャラクターを描いている人にもお願いしたんですけど……。結局セガの上川(祐司)【※】がずっと描いていて。

※ 上川祐司
ソニックシリーズのキャラクターデザイナー。『ソニックX』のキャラクター原案をも担当する。

加藤:
 最初は大島(直人)【※】さんがデザインされているんですよね。

※ 大島直人
1964年生まれ。日本のゲームクリエイター、キャラクターデザイナー。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(初代)や『NiGHTS』のキャラクターデザインを担当。

中:
 そうですね、イチバン最初のおおもとは。パッケージアートとか、そういうものは、別の方が描かれていらっしゃるんですが。

加藤:
 キャラデザですね。

中:
 ソニックはバランスを取るのが難しいんですよ。

加藤:
 確かに、顔と体のバランスとか、手足が細かったりとか。

217:
 NRKさんが描いたソニックはどうですか?

中:
 すごい上手ですね。とっても。

217:
 本当に“好き”が伝わってきますね!

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_005
NRK the Hedgehogさんのツイッター:@nrk_h

217:
 NRKさんはコスプレイヤーとしてだけではなく、Twitterでもよくリツイートで流れて来るぐらいソニックのファンとして有名な方です。今回はたくさん中さんに愛を伝えていただければと思いますので、よろしくお願いします!

NRK:
 よろしくお願いします!

中さんも忘れていた、ソニックの年齢

加藤:
 では、全員そろったということで、乾杯行ってみたいと思います!

217:
 すみません、ウチの番組はお酒や餃子をいただきながら、だらだらと喋る番組でして(笑)。

加藤:
 ただ、NRKさんは“ソニックが15歳”なので……。

NRK:
 はい。15歳なので、お酒は飲めないんです。

中:
 15歳なんですか?

NRK:
 中さんが決められた設定ではないんですか?

中:
 ボクはなんか、すっごい忘れているというか(笑)。15歳でしたっけ?

加藤:
 らしいですね(笑)。

コノミアキラ(以下、コノミ):
 中学生ですね(笑)。

中:
 形だけじゃなくて、本当に飲んでいいんですか?

217:
 どうぞどうぞ。

加藤:
 では中さん、どうぞよろしくお願いします。乾杯!

一同:
 乾杯!

加藤:
 ソニックの誕生日は……。

NRK:
 6月23日ですね。

加藤:
 その日、うちの嫁の誕生日なんです。

217:
 へぇー、一緒だ!

中:
 すごい。忘れられないですね!

加藤:
 それだけ伝えて帰ります、今日は。もう酒が回ってきてるので(笑)。

中さんの情報をググってみる

217:
 番組恒例ですが、中さんの情報をネットでググッてみます。

加藤:
 餃子が来ました!

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_006

217:
 サターンの上にケーキが(笑)!

中:
 メガドラの上に乗らないから(笑)。

加藤:
 さて、ネット上の中さん情報をチェックしてみましょう。

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_007
検索結果

217:
 Googleもバレンタイン仕様になっておりまーす(笑)。

加藤:
 おぉ、本当だ。なんか、いい写真が並んでますね!

217:
 まず画像を見てみましょうか。

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】_008
画像検索結果

加藤:
 画像見ちゃいますか? いいですね。あ! 柴田亜美【※】先生の!(画像検索結果2段目右から2つめの画像。柴田亜美氏作のゲーム業界レポートマンガ『ドキばぐ』に登場した中さんの画像)

※柴田亜美
1967年生まれ。日本の漫画家。美容家としての側面も持つ。代表作は『南国少年パプワくん』、『ジバクくん』など。

中:
 若いね。

加藤:
 でも、けっこう上の方に出てきますね(笑)。

1

2

3

4

5

6

7

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日21時~2024年4月24日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ