2016年4月1日より、編集長TAITAIの下に、電撃、ファミ通、niconicoからポロポロとスタッフが集まり、なんとなく人員が増えてきた電ファミニコゲーマー編集部(TAITAIは4Gamer出身)。やっと“電”“ファミ”“ニコ”ゲーマーっぽくなってきたトコロだし、そろそろ顔合わせでもするべ? みたいな軽いノリで始まった第1回企画会議では、突拍子もないネタがドカドカ出てきたり。
なんつーか、さすが“電”“ファミ”“ニコ”ゲーマーって感じ? なんてひとしきり自画自賛しまくり、第1回目の企画会議は終了した。…ように見えたそのとき、「あ〜今日の会議楽しかったね★ じゃねーから!」と編集長TAITAIが吠えたっ!
さっきまで盛り上がっていた数々の話題、じつはゲーム業界にとってかなり有意義な企画だったりすると思うんだけど、「そのネタ(誰かが作ったら)見てみた〜い」とか「それは絶対(誰かが)やったほうがいいネタだよね」じゃモッタイナイ!! ということらしい。
というわけで、談笑だけでは終わらせずに、実際に動いてみた企画を1つご紹介。「じつは誰もまとめたことがないのでは?」と、かなり盛り上がったネタが、“ゲームクリエイターの系譜を作る”だ。
「まとめて後世に残すっていうのは、“電”“ファミ”“ニコ”ゲーマーらしいよね(←その区切りかたしつこい)」
「俺たちが生まれ、この編集部に集まってきた理由は、コレをまとめることなんじゃないか(真顔)」
「宮本茂さんには、すげーたくさん弟子がいそう」
「横井軍平さんが日本のゲームクリエイターの“祖”と言えるんじゃないか」
「カプコンとセガは、早くからクリエイターが前面に立っていたから、作りやすそう」
「俺たちなら5分でできるぜ(根拠ナシ)」
と、あーだこーだしゃべりながら、編集部員が思いつく限り挙げたゲームクリエイターの名を、その場で家系図作成アプリに入力し、系譜の作成に取り掛かった。そんでもって出来上がったモノがコレ。電ファミニコゲーマー編集部、記念すべきはじめての共同作業の成果をご覧あれ。
画像をクリックして表示↓ ※縦バージョンもご用意しました。
「あの人が、実はあの会社出身だったんだ!」とか「あの2人が意気投合して、あのバカでかいコントローラーのゲームが生まれたんだ」とか、系譜に起こすことで新しい発見が続出! …したのだが、とにかく複雑。
そんなこんなで作成すること7時間経過。その頃、誰もが思った。
「…完成する気がしない…」と。
我々の知識量にも限界があり、もはやここまで…。ゴメンナサイ…。
でもコレって、完成したら後世に残したいデータであることは間違いないので、編集部としては、今回の系譜を基に、ちょっとずつアップデートしていきたい所存だ(※編集部注:今回のモノに、名前が載っていない方がたくさんいらっしゃるのは重々承知しております。あくまでα版、ということでご容赦いただけると幸いです)。
むしろ読者の皆さまと、この壮大な系譜を完成させたいと考えているしだいなので、ご意見どしどしいただけるとウレシイです。「ワタシ(父、母、夫、妻、彼氏、彼女とかもOK)の名前がない!」「ココ間違っている!」といった貴重なご意見、お待ちしております。
引き続き応援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします!!(つづく?)
文/なかJ(電撃出身)
なかJ
「電撃セガサターン」、「電撃PS2」、「電撃オンライン」、「電撃レイヤーズ」、「iモードで遊ぼう!」、「mobileASCII」、「デンゲキバズーカ!!」と数々の媒体を渡り歩いて来た40代ファミコン世代の編集者。好きなハードは「ファミコンバージョンのゲームボーイミクロ」。
Twitter : @nkjdfng
この記事への感想・コメントを、ぜひ電ファミニコゲーマーまでお寄せください。