椿姫彩菜ら“ポケ女”4人が『ポケモン』愛を語りながらのガチ対戦!【『ポケットモンスター サン・ムーン』発売記念特番SPダイジェスト】

1

2

 11月26日、「ニコニコ生放送」にて『ポケットモンスター』シリーズの最新作『ポケットモンスターサン・ムーン』の発売記念特番が6時間にわたり生放送された。

 この番組では、『ポケットモンスター』シリーズが大好きな女性タレント“ポケ女”の4人が集結し、『ポケットモンスター サン』と『ポケットモンスター ムーン』を同時実況プレイ。番組後半では、5時間プレイして集めて育成したポケモンで、ガチンコ対決を行うといった内容となった。

 ここでは、番組冒頭で語られた、彼女たちのアツい『ポケモン愛』談義と、ガチンコ対決2戦目の模様を抜粋してお届けしよう。
 ガチンコ勝負に勝ったのは、椿姫彩菜&タカオユキの「サン」チームか、柊りお&みゃこの「ムーン」チームか……?

ポケモン大好き“ポケ女”が『サン・ムーン』を大いに語る!

 『ポケットモンスター サン・ムーン』発売記念特番が始まりましたー。番組のMCを務めます椿姫彩菜です。よろしくお願いします。アローラ! これ流行ってますよね?
 さっそく素敵なゲストの方々をご紹介していきたいと思います。まずはタカオユキちゃん!

 アローラ! はじめまして。普段は音楽ユニットの「みみめめMIMI」でボーカルを務めているタカオユキです。好きなポケモンはキノガッサです。
 普段は彩菜ねえさん、みゃこちゃん、悠木碧ちゃん、丸山有香ちゃんとで「ポケサー」(『ポケモン』のサークル活動)をやっているのですが、こういう番組に出るのは初めてなので、とっても緊張しています。よろしくお願いします。

 続いては柊りおさん。“りおりお”でいいかな?

 はい。アローラ! から、りおはー! こんにちは。柊りおです。今回は初めてこうした『ポケモン』の番組に出演させていただき、めっちゃ高まりおりおです。好きなポケモンは、今はベトベトンです。よろしくお願いします。

 ベトベトン(笑)。いろいろ後でツッコミたいと思います。そして、みゃこちゃんです。

 アローラ! みゃこです。よろしくお願いします。好きなポケモンは、最近はモクローかな?

『サン』と『ムーン』、どっち買った?

 出演者の皆さん、どちらを買いました?

 私は『ムーン』をゲットしました。

 「ダブルパック」を買って、はじめに『ムーン』からプレイしてクリアしたので、次は『サン』に移行しようと思ってます。

 もう片方もストーリーはクリアする派なんだね。

 私は『ムーン』! 彩菜さんは?

 私も両方買って、『サン』をクリアして。とりあえず育成環境を整えようかな、という感じですね。視聴者のみんなはどうだろう? コメントを見てると、ちょっと『ムーン』の方が多いかな? 私は、ロコンが『サン』にしか出ないと聞いて、『サン』にしたんだよね。

 だから『ムーン』の私は、あとで(彩菜に)もらおうと思ってる。

 交換しようね。そういえば、ロコンがいるんです、ここに(スタジオ後ろにあるぬいぐるみを指す)。見えますか? アローラのロコン、かわいいよね。

 ウチら、これ探してもなかったもんね。

 「ポケサー」メンバーで月1、2回くらいポケセン行ってるのに、行ったときは売り切れだったんですよね。でも、今はあるみたいなので、皆さんぜひぜひゲットしていただきたいなと思います。

『サン・ムーン』をプレイした感想を聞かせて!

 『ポケットモンスター サン・ムーン』がなんと! 初回出荷本数が1千万本を早くも突破! 最多、最速でございます。そんな『サン・ムーン』、ネタバレは控えつつで、皆さんプレイした感想は?

 ストーリーを進めるだけじゃなく、リゾートとかアトラクションとか、そういうトコロにハマってて……。なかなか草むらを探検するトコロから進まない!

 ユキちゃんは一緒に遊んでても、バトル以外のことをすごく楽しんでいるよね。ここにもいるけど、フェルトでぬいぐるみをみんなで作ったんだよね。

 キノガッサのぬいぐるみがなかなかないので、作っちゃいました。

 お気に入りのコたちを作ったんだよね、自作で。みんなで針でつついて作ったよね。

 今日、いちおう髪型もキノガッサを意識して作ったんだけど。みゃこちゃんに「全然わかんない」って。

 かわいい羊だねって言っちゃった。

 メリープかな?

 そういえば、はじめはキノガッサが好きって聞いたときは「あ、ああ……?」って思ったなぁ。草ポケモンが好きなんだよね?

 草ポケ大好きで、今回はメッチャ迷ったんですけれど、アシマリちゃんを選んじゃいました。

 モクローじゃないんだね。

 モクローちゃんも絶対ゲットします。

 でも、最近はアシマリに……?

 最近はアシマリとベトベターが好きすぎて! 手袋して撫でると、指3本のベトベターが“ホワッ”ていうトコロがむっちゃかわいくて、最近ちょっと浮気してるんですけど……でもキノガッサがイチバンです!

 ユキちゃんといえば、すごい独特な、個性的なお弁当を作ることで有名なんですけれども、今度「ベト弁当」を作ってくれるらしいので……。

 誰が食べんの? それ!!

 それは視聴者の皆さんか、スタッフの皆さんに。

 ぜひ!

 それはさておき、りおりおは?

 プレイして思ったことは、グラフィックがメチャメチャきれいになって、より一層、臨場感に溢れてるなって思いました。本当に『ポケモン』の世界にいるような感覚になって、その世界を満喫しています。あと、「ポケモンスナップ」が好きで、「ポケファインダー」の機能がついたのがすごくうれしくって、たくさん写真を撮ってます。

 そうだよね。ちょっとしたトコロに行くと、かわいい写真を撮れるんだよね。で、「いいね!」みたいなのをもらうんだよね。

 疑似SNSみたいな。

 たまに「この写真がそんなに評価されんの!?」ってのがあって、うれしかったです。

 レベルが上がったりね。りおりおが最初に選んだポケモンはなんですか?

 私も初めにアシマリを選びました。

すごい。私も。3人ともアシマリになってる!

 ほんとだー。アシマリ人気!

 みゃこちゃんはどうですか?

 私、『ポケモン』が大好きで、なおかつ宇宙と海が好きなの。で、今までプレイしてきた『ポケモン』の世界の中では、カイナシティに住みたいと思っていたんですけれど、今回の町を旅して「絶対この辺に住みたいな」っていうような町ばっかりで。

 わかる。私、都内で「マラサダ」売ってるとこ調べたもん。

 え、どういうこと? 都内で「マラサダ」が売ってるトコロ?

 「マラサダ」って、ハワイのおいしいドーナツみたいなスイーツなんだけど、売っているトコロを調べたらけっこうあって。そのお店でゲームをしたら、アローラな気分になれるかなって思って。

 なんだかユキちゃんはね、ハウみたいなの。

 確かに。ちょっとキャラが幼馴染とか近所のキャラっぽい。

 おっとりしてる感じがする。

 やー!(ハウっぽい動きで手を振る)……あ、すいません(笑)。

 (笑)。で、続けると……ポケモンも可愛いし、シチュエーションも最高だし、ほんとに楽しい。あと「ポケマメ」をあげるのが。

 今回、ポケモンにご褒美で「ポケマメ」っていうのをあげられるんだけど、それがまた可愛いんだよね。

 バトルが終わった後、クシでといてあげたりドライヤーで乾かしてあげたりとか、スキンシップが増えて、もうそればっかりやってる! どんどん仲良しになっていく。

 個人的には、ヨシヨシすると「状態異常」もとれるから、「ッシャー!」ってなりますよね。視聴者の皆さんは、初めのポケモンは何を選んだんでしょうか。あ。ニャビー(コメントを読む)。

 (コメントを読んで)アシマリ、めっちゃ多い。

 ポケモンの増田さんは、ニャビーを選んだっておっしゃってましたけど。やっぱアシマリ多いね。

 男の子にはニャビーが人気なのかなって、勝手に思ってたんですけれども。

 ということで、番組を進めてまいりたいと思います。
 「りおりお&みゃこちゃんペア」、「椿姫彩菜&タカオユキちゃんのペア」の2チームに分かれて、初めから5時間プレイして、お互いが育てたポケモンでガチンコ対決をします。5時間でどこまで進めることができるか? そして、どちらのチームが勝つか? 「りおりお・みゃこちゃんチーム」の意気込みのほどは?

 やるからには勝ちたいけど、それよりもプレイして『サン・ムーン』の良さが伝わればいいなって思います。でも勝ちたいよ。がんばります!

 がんばろー!

 ユキちゃんはどうですか?

 私、実は旅パを可愛さで選んじゃうので、バトルはたぶん弱い方なんですけれども……今日は勝ちたい!

 アンケートとってみましょうか? どっちチームが勝つでしょうか? ちなみにプレイするのは私とユキちゃんが、『サン』だよね? そして「みゃこちゃん&りおりおチーム」が『ムーン』となっております。さあ、アンケート出るかな? はい、結果が出たみたいなので見てみましょう。

 いい勝負……(僅差で椿姫&ユキペアが勝利)僅差でございます。がんばりたいと思いますー。では早速プレイしていきましょう! ほんとにはじめからですから!

1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

脳ゲーマー ヒデヲ
若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ