かがみの特殊少年更生施設――それは、Webサイトは実在するが、存在としては“架空”の少年院である。
この少年院には“ある秘密”があり、実際にアクセスできるWebを自分の手で調査する、ある種のミステリーゲームが展開。以下のようなモキュメンタリー風の動画も公開されている。
公開から数週間でプレイヤー数は28万人を突破し、最重要機密「LEVEL10」の情報にたどり着いた踏破者は、全体のたった7%。調査をする過程はYouTube配信やSNSで多く共有され、話題となっている。
そんな「かがみの特殊少年更生施設」は前述した通り“架空の少年院”なのだが、同施設の『令和6年度施設案内冊子』が突然販売された。
商品ページには、素材:紙(フルカラー)、サイズ:A4、ページ:16ページ(予定)という記載があることから、この冊子は“本物”だと思われる……いや、施設自体は架空なのだが。
ちなみに内容は、以下の通りだ。
施設への入所が必要になった際に、事前に知っておきたい情報がまとめられています。院歌など、サイト未掲載の情報や院生作品なども掲載されています。
こちらの商品には、新たな謎や物語が███████████。
この施設案内を販売しているのは、『Project:;COLD』シリーズや『人の財布』を手掛ける第四境界で、『かがみの特殊少年更生施設』を体験できるモキュメンタリーとして展開している。
交錯員の皆様へご報告
— 第四境界 (@daiyonkyokai) April 26, 2024
独自ルートから『かがみの特殊少年更生施設』の
令和6年度施設案内冊子を入手いたしましたhttps://t.co/BxskMpGOLF
また、第四境界が同施設について
調査を行った結果を冊子にしましたhttps://t.co/45jXWcALxd
6月下旬お届け予定です#気づいてA君 pic.twitter.com/DcknnEFGm8
第四境界のポストによると、施設案内は独自ルートから入手したとのこと。また、第四境界が同施設について調査を行った結果をまとめた冊子『公式設定資料パンフレット』も同時に販売されている。
『公式設定資料パンフレット』のほうは、年表や相関図など、サイト調査だけでは判明しない様々な情報や考察要素、特に秘匿レベルの高い開発サイドの声も掲載。予約特典として「バイカラー・ムーン」複製原稿1ページが同梱される。
『令和6年度施設案内冊子』と『公式設定資料パンフレット』は、ともに2200円(税込)で、発送は6月下旬となっている。