いま読まれている記事

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】

article-thumbnail-170905
【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_001

 「地球防衛軍」という言葉には、ココロ踊る響きがある。
 そんな組織が実際にあったら、ぜひとも入隊して地球のために戦いたい!

 ――などと思っているのは筆者だけではないと思うが、そういうヒトにぴったりなのが、ゲーム『地球防衛軍』である。

 近く、新たに『5』が発売される予定だそうなので、その前に筆者は『4』をやってみた。すると……

 で~~~~~~~~~~~~~~っ。
 もうたちまち腰が抜けた。怖い! というか、不気味すぎです、これ。

 ある日突然、 UFOの大軍が飛来、巨大な生物が大量に現れ、人々を襲う。この地球外生物というのが、とてつもなくオソロシイのだ。
 たとえば、侵略性外来生物αおよびβ。αはアリに、βはクモにそっくりなのだが、公式発表によれば、巨大アリは体長11m! 巨大グモの体長は発表されていないが、ゲームの画面では成人男性の10倍ほどもある!

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_002
アリ似のα(画像左)と、クモ似のβ(画像右)
(画像は【PS4】地球防衛軍5 2ndPV UFO襲来より)

 ゲームには、はるかに強大な怪物も出てきて、αやβはどちらかというと「倒しやすい怪物」らしいのだが、科学的にはとんでもない。

 ゲームには、これらの生物がウジャウジャ出てきて、全地球防衛機構軍EDF(Earth Deffence Force)の人々は、これらと勇敢に戦うのだが、勇敢にもほどがある。

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_003
勇猛果敢に立ち向かうEDFの隊員
(画像は地球防衛軍5公式サイトより)

 こんなのと戦わねばならないのなら、筆者はとっとと除隊させてもらいます。
 今回は、『5』に登場する侵略性外来生物αとβを題材に、『地球防衛軍』の世界がいかにオソロシイかを考えよう。

※本記事では、虫の拡大画像などを使用しております。気をつけて閲覧ください。(編集部)

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_004
イラスト/近藤ゆたか

恐怖ポイント1:トラウマ必至! 脅威の拡大率!

 繰り返すけど、侵略性外来生物αはアリに、βはクモにそっくりである。
 ここで「だったら怖くないのでは?」などと思ったあなたは、ぜひともEDFに入隊して、そのアリやクモと対峙していただきたい。

 日本でよく見られるクロヤマアリは体長5mm前後。侵略性外来生物αの体長11mとは、その2200倍である。

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_005
日本中どこでも目にすることができるクロヤマアリも、2200倍の大きさと言われると…
(画像はWikipediaより)

 また、トリクイグモというタランチュラの一種は、体長が30cmにもなるが、侵略性外来生物βの体長が筆者の目測どおり17m(1.7m×10)なら、その57倍

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_006
トリクイグモは、そのままでも十分に巨大…
(画像はどうぶつのくに.netより)

 つまり、それらが地球のアリやクモの拡大版だとしても、尋常ではない拡大率なのであり、たとえばこの顕微鏡写真のように見えるはずなのだ。

 

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_007
(画像は岩手大学HPより)

 

むえ~っ!

 

 自分で掲出しておきながら、実にオソロシイ。

 しかも、アリの顕微鏡写真は、これで100倍程度なのだ。侵略性外来生物αは、2200倍という驚異の拡大率なのである。もう「見なくてもいいイロイロなもの」がクッキリ鮮やかに見えてしまい、生涯引きずるトラウマになりそうだ。想像しただけで嫌じゃ~~。

恐怖ポイント2:踏まれたら即死! 驚異的な体重

 原稿を書きながら泣き叫んでいる場合ではない。この二大生物の脅威を考えなければ。

 たとえば、アリによく似た侵略性外来生物αが、運動能力や習性までアリと同じだとしたらどうなるだろうか。

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_008
(画像は地球防衛軍5公式サイトより)

 アリは口に強力な大アゴがあり、これで自分の体重の5倍のものを持ち上げる。クロヤマアリの体重は4mg。体長が2200倍のαは、体の横幅も高さも2200倍で、体重はなんと43tという計算になる。ぎょぎょ。こんなのに踏まれたら、即死間違いナシですなあ。

 それほど重い体重の5倍を持ち上げられるとしたら、リフトアップ可能重量は215t!
 自衛隊の10式(ヒトマルしき)戦車は全長9.42m、全備重量44tだから、この生物にとっては屁でもあるまい。平然と持ち上げて、ポイポイ空中に放り投げられる……と思われる。EDFの主力戦闘車両ブラッカーE1も油断大敵である。

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_009
もはや戦車ごときでは太刀打ちできないのか!?
(画像はWikipediaより)

 さらに、アリには、尻に毒針を持つものと、尻から蟻酸(ぎさん)を噴射するものがいる。蟻酸は、生物の皮膚をただれさせ、人間の場合は目に浴びると失明する。

 そして、侵略性外来生物αについて、公式HPにはこうある。

攻撃の際には大きな牙が武器となるが、さらに恐ろしいのは強酸を放出する能力である。
酸は100メートルほどの距離まで放出され、金属を数秒で融解することが確認された。

 金属を溶かすとはオソロシイ。それは、蟻酸よりはるかに強力な、塩酸、硫酸、硝酸、フッ酸だ。いずれも、銃や戦車さえも溶かされてしまう。こんな生物に近づいてはいけません!

恐怖ポイント3:捕まったら最期! 強力なクモの糸

 では、侵略性外来生物βが、運動能力や習性もクモと同じだとしたらどうなるだろうか。

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_010
侵略性外来生物β。体長17m、体重31t
(画像は地球防衛軍5公式サイトより)

 トリクイグモの大きなものは、体重が170gにも達する。これと、筆者が推定した体長17mから計算すると、βの体重は31t。

 やっぱり踏まれれば死にますなあ。

 βの恐ろしい点は、クモと同じように糸を出すことだ。
 クモには、巣を作る「造網性」のものと、作らない「徘徊性」のものがある。βは巣を作らないから、地球のクモの分類に当てはめれば徘徊性であり、糸を出すのは獲物を捕らえるためと考えられる。

 この糸につかまったら、大変だ。
 日頃見ているクモの糸は切れやすいが、それは細いから。日本でよく見られるジョロウグモの糸は直径0.005mmしかないが、βの糸は、どう見ても直径10cmはある。これを引きちぎるのに必要な力は、なんと1600t。これはもう絶対に切れません。

 クモは、獲物を捕まえると、毒を注入して麻痺させ、消化液を注入して生きたまま消化し、栄養たっぷりの液体をチュウチュウ吸う。βも同じ方法で、筆者を液体化してチュウチュウ吸うのでしょうか。わー。そんな死に方だけは、絶対にしたくないー。

恐怖ポイント4:頑丈すぎる! 機関砲にも耐える身体

 EDFの人々は、こんなオソロシイ生物たちに果敢に立ち向かうのだ。この人たちには、恐怖心というものが欠如していて、ちょっとおかしいのでは……いや、われわれのために戦ってくれるEDFに向かって、何を言うのか自分!?

 彼らの活躍を具体的に見てみよう。
 たとえば、EDFに機関砲発射を要請すると、背後から弾丸が飛んできて、βを50mほどぶっ飛ばす!

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_011
中央に浮いている巨影は、ぶっ飛ばされているβ
(画像は【PS4】地球防衛軍5 3rdPV:EDF密着取材より)

 これはすごい機関砲だ。飛距離が50mなら、体重31tのβは時速80㎞でぶっ飛ばされたと思われる。
 大型の機関砲は、口径40㎜、重量1.6㎏の弾丸を秒速1000mほどで発射するが、βに当たった弾丸が10発だとすれば、次のような弾丸が発射されたことになる。

 弾丸が通常と同じ口径40㎜、重量1.6㎏なら、発射速度は秒速4万2000m!
 発射速度が通常と同じ秒速1000mなら、口径140㎜、弾丸重量68㎏!

 う~む。こんなモノを食らったら、普通はぶっ飛ぶのではなく、貫通するのではないか。

 弾丸の貫通力は「弾丸の重さ×弾丸の速度の2乗÷弾丸の断面積」で決まる。すると、貫通力は、前者なら現実世界の40㎜機関砲の1800倍、後者なら3.5倍になる。どちらにしろ、すごい貫通力だ。ところが貫通することもなく吹っ飛んだということは?

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_012
イラスト/近藤ゆたか

 そう、βは体がモノスゴク頑丈なはず!

 うえ~っ。EDFの大活躍を検証するうちに、侵略性外来生物がますます恐ろしい存在になってきた。もうどうしたらいいんだか。

 「地球防衛軍」という言葉の響きに憧れるあなたも筆者も、もしそんな組織が実際に作られても、入隊したりせず、このゲームでEDFを応援するくらいに留めておくのが正解だと思います。(了)

【あわせて読みたい】

マジ半端ねぇ!『Fate』のエクスカリバーの破壊力は『エヴァ』ヤシマ作戦120回分!?

【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】_013
 人気連載「空想科学ゲーム読本」では、『Fate』のエクスカリバーを破壊力も科学的に検証しています。その威力は……え? 爆薬230,000t相当?

関連記事:

【検証:スプラトゥーン】インクでイカが爆発するとかw→浸透圧じゃなイカ? 柳田理科雄が実際にイカで実験してみた【空想科学ゲーム読本】

【空想科学ゲーム読本:けものフレンズ特別回】すごーい! サーバルちゃんのガチ跳躍は高度1km以上!? さばんなちほーが誇る脅威のジャンプ力を科学的に分析してみた

著者
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。2017年6月17日、角川文庫『空想科学読本 正義のパンチは光の速さ!?』発売。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日11時~2024年3月19日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ