いま読まれている記事

寄付が増えれば運転時間も増える。「史上最悪のゲーム」と呼ばれる『Desert Bus』を利用したチャリティーイベント「Desert Bus for Hope」が今年も開催

article-thumbnail-181025e

 「史上最悪のゲーム」との呼び声高い『Desert Bus』を利用したチャリティーイベント「Desert Bus for Hope」が日本時間11月10日午前3時より始まる。2007年にコメディーグループLoadingReadyRunが始めたこのイベントは、これまでに440万ドル以上の寄付を集めている。寄付金は全てゲーム業界の慈善団体であるChild’s Playに贈られている。

 『Desert Bus』は95年頃にSega CD(北米版メガCD)向けに制作されていた『Penn & Teller’s Smoke and Mirrors』というオムニバスゲームに収録されているゲームのうちのひとつだ。

 ゲーム内容は砂漠のバス(Desert Bus)の名の通り、アメリカのアリゾナ州ツーソンからネバダ州ラスベガスまで、約580キロの長い長い一本道をひたすら運転するというもの。ときおり、標識や岩が現れる以外に風景に変化はなく、他の車とすれ違うことも無い。
 ほぼほぼ変わらない風景をただ走り続けるゲームプレイは単調そのものだが、ただアクセルボタンを固定して放置することは許さない。バスは少しずつ右に寄っていくので、プレイヤーは常にバスを正規のルートに戻さなければならないのだ。バスが道路から離れると、コンテニューもなくスタート地点まで戻されてしまう。

 そしてバスは最大時速72キロで走行するので、ラスベガスに到着するまでに最低でも実時間で8時間はプレイしなければならない。ポーズもないので、一度コントローラーを握れば後はひたすらプレイすることになる。ちなみに、このゲームは目的地に着くと1ポイント獲得でき、最大99ポイントまで増えると言われているが、これを達成するには33日間運転し続ける必要がある。

寄付が増えれば運転時間も増える。「史上最悪のゲーム」と呼ばれる『Desert Bus』を利用したチャリティーイベント「Desert Bus for Hope」が今年も開催_001
(画像はDesert Bus for Hope公式サイトより)

 『Penn & Teller’s Smoke and Mirrors』は結局発売されずにお蔵入りとなったが、レビュワー向けに配布されたソフトが存在し、2006年にあるレビュワーからインターネット上に流出したことで注目されることとなった。そんな『Desert Bus』に目を付けたのが前述のLoadingReadyRunで、寄付によって配信時間が伸び続けるチャリティーイベントという無謀な挑戦は、2018年に12回目を迎える。

 イベントのルールは簡単で、1時間毎に規定の寄付金額に達していれば、さらにもう1時間運転が続くというものだ。しかし、ゲームをプレイし続けるのは多大な苦痛を伴うので、1時間毎に必要となる寄付金額は7%ずつ増えていく。
 最初の1時間は1ドル、次の1時間は1.07ドルに増え、10時間後には1.84ドルになる。運転が4日を超える頃には延べ1万ドルが必要となり、1週間をすぎる頃には100万ドル以上の寄付が必要となる。なお、長時間にわたり運転風景を眺めるのはやはり退屈なのか、ホストたちはドライバーそっちのけでダンスパーティーをしたり、お酒を飲んだりして過ごす。

 2017年は65万ドルを集め、158時間、日数にして6日と14時間、バスは砂漠を走り続けた。2018年のイベントでは19名のドライバーがエントリーしており、ひとりひとりに割り当てられた運転時間は12時間となっている。

 なお『Desert Bus』には、当時巻き起こっていたビデオゲームの有害性に関する主張に反論するために作られた作品でもある。よりリアリティを増していくゲームは、リアルな暴力を描くだけではないことを示そうとしたのだ。『Desert Bus』がチャリティーイベントに使われている理由は、無意味に思えるゲームプレイだけではないのかもしれない。

 発売されることのなかった『Penn & Teller’s Smoke and Mirrors』だが、2011年には「Desert Bus for Hope」を支援するため、AndroidとiOS向けに『Desert Bus』が単品でリリースされた。これらの収益は全てChild’s Playに寄付されている。
 また、2017年には無料でプレイできる3Dリメイク版『Desert Bus VR』までリリースされた。VRヘッドセットを持っていなくてもプレイできる。3D化によって演出が強化され、元のゲームの虚無感をそのままにほんの少しだけ遊びやすくなっている。

 「Desert Bus for Hope」まで後2週間となった。ホストが苦しむ姿を見たい人、単純に寄付しようと思う人、このイベントに賛同する人は是非協力してほしい。

文/古嶋誉幸

ライター
寄付が増えれば運転時間も増える。「史上最悪のゲーム」と呼ばれる『Desert Bus』を利用したチャリティーイベント「Desert Bus for Hope」が今年も開催_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日05時~2024年4月17日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ