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2月19日のTwitterに登場したトレンドワード「]-[|/34」が話題に。あるシューティングゲームに関連する言葉が浮上した理由とは

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 2月19日(火)、Twitterのトレンドワードにキーワード「]-[|/34」が登場した。キーワードを選択してもツイートは一件も表示されず、不審に思った人も多くいることだろう。実はこのワード、シューティングゲームを制作しているケイブのゲームに関連する言葉であり、本家の公式アカウントもTwitter上でツイートしている。

 ケイブは、1994年に設立されたゲーム制作会社。ゲームセンターに置いてある業務用ゲーム機(アーケードゲーム)から始まり、近年では『ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜』『ロードオブダンジョン』などのiOS、Android向けゲームも開発している。

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(画像はAmazon Androidアプリストア「ゴシックは魔法乙女」より)

 中でも、同社が得意としているのはシューティングゲームで、速度の遅い弾が大量に出てくる、いわゆる「弾幕系シューティング」のジャンルを確立させたのはケイブだ。なかでも、『怒首領蜂』(どどんぱち)などの作品からなる『首領蜂』シリーズは、名前だけなら知っている人も多いのではないだろうか。

 さて、「]-[|/34」とは、あるキャラクターの名前(アルファベット)を一部の形の似た数字や記号に変えたもので、Leet表記(ハッカー語)と呼ばれるものが使われている。類似する例を説明すると、漢字の「神」を似たかたちの「ネ申」であらわすようなものだ。

 Leet表記に従って「]-[|/34」をアルファベットにもどすと「HIBA」となるのだが、トレンドワードに入った「]-[|/34」は、ことばの一部が欠落しており、意味をなしていない。本当のかたちは「]-[|/34<#!」で、これを同様にもどすと「HIBACHI」(ヒバチ)となる。

 ヒバチとは、『首領蜂』シリーズ2作目にして、シューティングゲームの金字塔を打ち立てた『怒首領蜂』(1997)以降、名称を少しづつ変えながら登場しているボスキャラクターだ。

 「]-[|/34」の名称は業務用ゲーム機向けに発売された『怒首領蜂 大復活』で使われている。どのヒバチも、多くのプレイヤーをゲームオーバーへと叩き込んだ強敵である。

 しかし、ますます「なぜトレンドワードに]-[|/34が浮上してきたのか」を疑問に思うことだろう。実は、今回トレンドワードに浮上してきた理由は、2月20日(木)より稼働開始するセガのアーケード向け音楽ゲーム『オンゲキSUMMER PLUS』に、『怒首領蜂 大復活』のイメージソング「どどんぱち大音頭」の譜面が追加されることに起因する。

 音楽ゲームに楽曲が提供されたのはこれが初めてではなく、2016年に『怒首領蜂 大復活』のSteam版が配信されたのと同時期に行われたコラボ企画で、タイトーの『グルーヴコースター』「]-[|/34<#!」戦の曲が収録されている。

 音楽ゲームを中心にプレイする“音ゲーマー”の人たちにとっては、待望、あるいは絶望の高難易度楽曲が追加されることとなり、トレンドワードに「]-[|/34」が浮上する現象が発生したようだ。

ライター/ヨシムネ

ライター
2月19日のTwitterに登場したトレンドワード「]-[|/34」が話題に。あるシューティングゲームに関連する言葉が浮上した理由とは_002
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

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