いま読まれている記事

世界にたった7枚しかない『ポケモン』の「No.1 トレーナー」カードが約960万円で落札される。「ポケモンカードチャレンジロード’99 SUMMER」の優勝者にのみ配られた激レアカード

article-thumbnail-200713d

 コインの競売で有名なヘリテージオークションは、同オークションにて『ポケモンカードゲーム』(以下、ポケモンカード)のレアカード「No.1 トレーナー」が競売に掛けられ、手数料込みで9万ドル(約960万円)で落札されたことを発表した。

 保存状態の格付けはGEM MINT 10。格付けとしては最高の品質を保証するものとなる。落札者については公表されていない。

世界にたった7枚しかない『ポケモン』の「No.1 トレーナー」カードが約960万円で落札される。「ポケモンカードチャレンジロード’99 SUMMER」の優勝者にのみ配られた激レアカード_001
(画像はヘリテージオークションより)

 「No.1 トレーナー」は、『ポケモンカード』の公式大会の優勝者に与えられたカード。競売に掛けられたのは、大阪、福岡、広島、宮城、愛知、東京、北海道で開催された「ポケモンカードチャレンジロード’99 SUMMER」優勝者に配られたもので、世界にたった7枚しかない希少なものだ。

 カードには「ポケモンカードゲーム公式トーナメントの優勝者であることをここに認定し、その栄誉をたたえる。このカードを所有する者は、シークレットスーパーバトル日本一決定戦への参加権があることを証明する」と書かれている。シークレットスーパーバトル日本一決定戦は、1999年9月に都内で行われた。

 トレーディングカードの格付けを行うPSAは、すでにこのカード7枚を全て鑑定している。その結果、最高クラスのGEM MINT 10は6枚、GEM MINT 9が1枚となっている。

世界にたった7枚しかない『ポケモン』の「No.1 トレーナー」カードが約960万円で落札される。「ポケモンカードチャレンジロード’99 SUMMER」の優勝者にのみ配られた激レアカード_002
(画像はヘリテージオークションより)

 『ポケモンカード』の中でも、もっとも高価と言われているのが「ピカチュウイラストレーター」だ。2019年10月に22万4500ドル(約2400万円)という金額で落札されたと、海外メディアKotakuが報じている。

 ヘリテージオークションの「No.1 トレーナー」オークションページでは、「世界一高価な『ポケモンカード』として知られている“ピカチュウイラストレーター”はPSAによって19枚が鑑定されていますが、こちらのカードはたった7枚とさらに貴重です!」と説明されている。

 結果として金額で超えることはなかったが、投機としてみるとかなりお値打ち品だった可能性もある。前述の「ピカチュウイラストレーター」は2016年に5万5千ドル(約590万円)で落札されている。同じものかどうかは不明とはいえ、わずか3年で4倍の価値に膨れ上がったといえる。

 当時、『ポケモンGO』の人気で『ポケモンカード』が値上がり傾向にあることが報告されていた。4年後の2020年でも、『ポケモンGO』は相変わらず大人気だ。数年後、驚くような価格で「No.1 トレーナー」のカードが取り引きされているかもしれない。

ライター/古嶋誉幸

ライター
世界にたった7枚しかない『ポケモン』の「No.1 トレーナー」カードが約960万円で落札される。「ポケモンカードチャレンジロード’99 SUMMER」の優勝者にのみ配られた激レアカード_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日02時~2024年4月27日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ