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『メタルギアソリッド』のオープニングをUE4でリメイク。シリーズ31周年を記念してファンによって作られる現代水準グラフィックの『MGS』

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 『メタルギア』シリーズ31周年を記念して、『メタルギアソリッド』のオープニングUnreal Engine 4を使ってリメイクしたファンが登場した。
 初代『メタルギア』は日本では1987年7月にリリースされたが、欧州では同9月にリリースされている。

 トレイラーでは原子力潜水艦「ディスカバリー」内部の船員たちの様子や、小型潜水艇でシャドーモセス島へと接近するソリッド・スネークの姿が、2018年水準のグラフィックスで蘇っている。大筋でほぼ同じだが、グラフィックだけでなくカメラワークにも一部変更が加えられている。

 このトレイラーを制作したのは『Ryse』『Crysis』『Star Citizen』といった大作にアートディレクターとして参加したErasmus Brosdau氏だ。
 Brosdau氏はこの他にも自身のポートフォリオサイトで『メタルギア』シリーズ31周年を記念した絵を公開しており、ほかにも『メタルギアソリッド』をモチーフにした新作ゲームを製作中であるという。

 なお氏は、このトレイラーの一部を利用して、8月24日に55歳の誕生日を迎えた小島監督へお祝いの動画も制作している。

 今回公開されたリメイク映像には、Epic GamesのUnreal Engine公式ツイッターアカウントも、このトレイラーの出来を称賛するツイートを送っているようだ。

 最初の『メタルギア』から31年、『メタルギアソリッド』から数えても20年が経過したが、今なお多くのファンを抱える『メタルギア』シリーズ。
 ツイッターではこのトレイラーの他にも、31周年を記念してさまざまな作品や思いを綴ったツイートがハッシュタグ「#metalgear31st」で公開され続けている。

文/古嶋 誉幸

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『メタルギアソリッド』のオープニングをUE4でリメイク。シリーズ31周年を記念してファンによって作られる現代水準グラフィックの『MGS』_001
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
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