いま読まれている記事

疫病が蔓延した町で「医師」が12日間を過ごす。合法的な取引も略奪も許されたオープンワールドサバイバル『Pathologic 2』5月Steamで配信へ

article-thumbnail-190329j

 tinyBuild Gamesは、Ice-Pick Lodgeが開発する一人称視点アドベンチャーゲーム『Pathologic 2』の発売日を5月23日と発表した。Steamでリリースされたあと、2019年後半にはXbox Oneでもデジタル版がリリースされる予定となっている。

 『Pathologic 2』は人里離れた田舎町が舞台であり、ここでは謎の疫病が発生している。プレイヤーは医師の「The Haruspex」ことArtemy Burakhとして、自分の父を殺した犯人を見つけることが目標だ。そのためには疫病により秩序が崩壊しつつある町で12日間生き残り、疫病の原因と言われる双子を探し出さなければならない。

 ゲームはオープンワールドでノンリニアな進行を特徴としており、与えられた12日間は何をしても構わない。父の仇を探すかたわら、喉の渇きや飢えを凌ぐために殺人や略奪を行うことも、町の人々との取引を合法的に行う道も探すこともできる。医師としての能力を生かして他人を助けることもできるが、誰も彼もを救えるわけではない。

 町には敵対する人物だけでなく、中立的な人々もいる。彼らを支援して味方にしたり、あるいは誰の助けも借りずに戦い抜くこともできる。しかし崩壊していく社会では、お互いが損をする「Loose-Loose」となるような難しい選択を迫られることもある。

疫病が蔓延した町で「医師」が12日間を過ごす。合法的な取引も略奪も許されたオープンワールドサバイバル『Pathologic 2』5月Steamで配信へ_001
(画像はSteam 『Pathologic 2』より)

 『Pathologic 2』は2005年に発売された『Pathologic』のリマスタープロジェクトから始まったタイトルとなっている。オリジナル版は3人の主人公からひとりを選び、「砂の疫病(Sand Plague)」によって崩壊した街で父の仇と疫病の原因を探りながら12日間生き抜くことを目指すことになる。

 現在では古くなったシステムやグラフィックを刷新し、ほぼ新作と呼べるほどとなったリメイク版『Pathologic』は、新たなナンバリングが与えられ『Pathologic 2』と改名された。よって『Pathologic 2』は前作のその後を描く続編ではなく、ゲームの内容自体はオリジナルと共通している。

疫病が蔓延した町で「医師」が12日間を過ごす。合法的な取引も略奪も許されたオープンワールドサバイバル『Pathologic 2』5月Steamで配信へ_002
(画像はSteam 『Pathologic 2』より)

 なお開発チームは2018年11月にロシアの深刻な経済危機のあおりを受けており、実装が予定されていた3人の主人公のうちのひとり、The Haruspexのみ遊べるバージョンを先にリリースすることを発表。その後、何らかの形で残りふたりの主人公のストーリーを実装するとしていた。『Pathologic 2』のSteamストアページを見る限り同作は早期アクセス扱いではないようだが、プレイアブルとなるキャラクターがどのようなかたちで追加されるのかは今後の続報を待ちたい。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

疫病はびこる街で生き残りを目指すロシア産カルトオープンワールドサバイバル『Pathologic 2』トレイラー公開

『還願 Devotion』から見る「現実のフィルター」となるホラーゲーム。“家庭という名のブラックボックス”はどう作品へ昇華されたのか

ライター
疫病が蔓延した町で「医師」が12日間を過ごす。合法的な取引も略奪も許されたオープンワールドサバイバル『Pathologic 2』5月Steamで配信へ_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日12時~2024年4月26日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ