いま読まれている記事

TYPE-MOONが社内に新スタジオ「TYPE-MOON studio BB」を設立。スタジオディレクターには『Fate/EXTRA』、『ドラゴンクエスト ビルダーズ』の新納一哉氏が就任

article-thumbnail-190830c

 TYPE-MOONは、新たなゲーム開発を行う新スタジオ「TYPE-MOON studio BB」を設立したと発表した。スタジオディレクターには、『世界樹の迷宮』『Fate/EXTRA』『ドラゴンクエスト ビルダーズ』を代表作に持つ新納一哉氏が就任する。

 発表に合わせて公式サイトがオープンしており、プログラマー、アートデザイナー、ゲームデザイナー、プロジェクトマネージャーの人材募集を開始している。公式サイトに寄せられた新納氏のメッセージによると、今後は外部デベロッパーと強力して中規模から大規模の3Dゲーム、社内で開発する小規模の2Dゲームを2本の柱に進めて行くという。

 新納氏といえば、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の開発終了を迎え、7年間勤めていたスクウェア・エニックスを退社。今後の動向が注目されていたが、新スタジオ「studio BB」の設立と共に、今後はTYPE-MOONに所属することが正式に発表された形だ。

TYPE-MOONが社内に新スタジオ「TYPE-MOON studio BB」を設立。スタジオディレクターには『Fate/EXTRA』、『ドラゴンクエスト ビルダーズ』の新納一哉氏が就任_001
(画像は「ソフトウェアカタログ『フェイト/エクストラ PSP® the Best』より)

 過去にPSP用『Fate/EXTRA』のプロデューサーを務めたことがある新納氏。もともとTYPE-MOONの『月姫』に羨望の眼差しを向けるほど夢中になり、設定資料集『月姫読本』を買い求めるため、イベントでTYPE-MOONブースに並んだほどだったという。のちにアトラスで制作した『世界樹の迷宮』で成功を収める新納氏だが、その後、イメージエポックに移り『Fate/EXTRA』の制作に着手した。

 これは新納氏がTYPE-MOONに企画書を持ち込んだことにより、開発されたものである。TYPE-MOONは外部からの持ち込み企画には、安易に承諾しない方針だったが、企画書には従来の『Fate』シリーズの概念を破壊すような「近未来」といった設定や、すでに「赤セイバー」がイラスト付きで描かれていたという。こうして野心に満ちた企画にほだされたTYPE-MOONは、『Fate/EXTRA』の開発を決意。新納氏はプロデューサーとして活躍した。

TYPE-MOONが社内に新スタジオ「TYPE-MOON studio BB」を設立。スタジオディレクターには『Fate/EXTRA』、『ドラゴンクエスト ビルダーズ』の新納一哉氏が就任_002
(画像はPS Store『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』より)

 その後、スクウェア・エニックスに移った新納氏はサンドボックスタイプの『ドラゴンクエスト』を制作したいと提案。こうして完成された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』はユーザーから高い評価を得る。新納氏は両方の作品ともディレクターを担当したが、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の開発終了にあたっては「やや燃え尽きた」という。

 こうして新天地TYPE-MOONに正式に所属し、『Fate/EXTRA』以来、再びTYPE-MOONと組むことになった新納氏。『ドラゴンクエストビルダーズ』でシナリオを担当した塚田耕野氏も、「studio BB」も所属することが明かされている。今後は、外部デベロッパーと強力して中規模~大規模の3Dゲーム、社内で開発する小規模の2Dゲームとのことだが、スクウェア・エニックスでさらに磨きをかけた新納氏の経験が、新スタジオでも存分に活かされそうだ。

 以下、公式サイトに寄せられた新納氏のコンセプトと、TYPE-MOONの代表・武内崇氏、シナリオライターの奈須きのこ氏のメッセージを転載する。

コンセプト

 

studio BBは、TYPE-MOONが新たなゲーム開発に挑戦するために設立した新スタジオです。
武内崇、奈須きのこはもちろん、多くのクリエイター、パブリッシャーと協力しTYPE-MOON世界の魅力を、多種多様なゲームとして皆さんにお届けできたらと思っています。

 

studio BBは、外部のデベロッパーと協力して開発する中規模~大規模の3Dゲームと、社内で開発する小規模の2Dゲームの2つの柱で開発を進めていく方針です。 

 

スタジオディレクター 新納一哉

 

メッセージ

 

武内崇(TYPE-MOON 代表)
新納さんとはじめてお会いしたのは、10年ほど前になります。
「この企画を見てください」とFate/EXTRAの企画書を手渡された時の衝撃は、
未だに忘れることが出来ません。
それは奈須きのこ、そしてTYPE-MOON作品へのラブレターであり、挑戦状であり、
そして冒険へ誘う地図でした。
私達TYPE-MOONにとって、新納一哉は黒船です。
新天地より現れて、変革をもたらす冒険者。
彼と共に、新しいTYPE-MOONが始まります。
あの時と変わらない、冒険の地図を広げる新納さんの笑顔に、今はワクワクが止まりません。

 

奈須きのこ(TYPE-MOON シナリオライター)
それは誰もが知る定番の冒険譚でありながら、おかしな視点を持つ語り部による物語だったり。
多くの人々が通った足跡だらけの道筋なのに、誰もが見落とした風景を捉えるカメラだったり。
新納一哉が作るゲームには、いつもそんな驚きと発見、挑戦がありました。
そして自分が好むゲームは、今も昔もずっと、そういうものだったのです。
やっと少年の頃に見た夢に追いついた。
今はそんな気持ちでいっぱいです。
「いつか何の緩衝材もない環境で一緒にゲームを作りたい」
数年前に交わした夢物語が奇縁の果てに実現しました。
間違いなく、『studio BBの立ち上げを喜んでいるランキング』トップ5に入るのは自分です。
でも『studio BB』って……嬉しいけど……BBって……(笑)

ライター/福山幸司

ライター
TYPE-MOONが社内に新スタジオ「TYPE-MOON studio BB」を設立。スタジオディレクターには『Fate/EXTRA』、『ドラゴンクエスト ビルダーズ』の新納一哉氏が就任_003
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日12時~2024年4月27日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ