コーエーテクモゲームスが京都市が準備を進める助成制度の「京都市文化芸術活動緊急奨励金」に対し、3000万円を寄付したことを発表した。
当社は、京都市の「京都市文化芸術活動緊急奨励金」に対し、金3,000 万円を寄付いたします。
— コーエーテクモ (@koeitecmogames) April 27, 2020
京都市は当社事業所の所在地として社員がお世話になっており、また同じ表現者としての立場から本制度に賛同し、今回の寄付の申し出をさせていただきました。
詳しくは→ (PDF) https://t.co/NDGX2G3DgZ
「京都市文化芸術活動緊急奨励金」とは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって延期、中止を余儀なくされた文化芸術事業を支援するために設立されたものである。
奨励対象者は以下京都市の広報の引用を確認してほしい。
以下の各号の全てに当てはまる個人又はグループ。なお,法人格を有するものを除く。
ア 住所地又は活動拠点が京都市内であること。
イ 京都市域における文化芸術の振興や発信に関する活動実績があること。
ウ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて,展覧会,公演等をはじめとする
活動機会が失われており,収入の減少が見込まれること。
※ 同一人が複数の申請を行い,又は別に申請を行う団体の一員となることはで
きません。
※ グループの場合,構成メンバー全員が上記の各号に該当すること。
コーエーテクモは横浜市に一億円相当の医療用物資を寄付するなど、新型コロナウイルスに対する寄付に力を入れている。家で過ごす時間が多くなり、ゲームハードの売り上げも伸びている中、新たに文化的な発展がみられることを願いたい。
文/tnhr