『シヴィライゼーション VI』がEpic Gamesストアにて無料配布中。じっくりと考えてから行動できるターン制ストラテジーゲームの名作

 ゲーム販売プラットフォームを運営するEpic Gamesは、ストラテジーゲーム『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』(以下、CIV VI)の無料配布を日本時間5月22日(金)0時より開始した。期間は5月29日(金)午前0時まで。

(画像はTwitter「Epic Games ストア(@EpicGamesJP)」より)

 『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』は、歴史に名を残す実在の指導者たちからひとりを選び、文明や国家を築きあげるターン制のストラテジーゲームだ。アメリカ・メリーランド州に拠点を置くFiraxis Gamesが開発し、Take-Two Interactiveのブランド「2K」より発売されている。

 本作が持つさまざまな特徴のひとつとして挙げられるのが、複数存在する条件のいずれかを満たせば勝利できる点だ。力で全ての都市を支配下におく「制覇」勝利をはじめ、宇宙開発競争に勝利する「科学」勝利、全世界へ自国の教えを広める「宗教」勝利、観光資源を集めて誰もが羨む国をつくる「文化」勝利の4つが基本的な勝利条件として存在する。また、大型拡張パック「嵐の訪れ」では、今作からの新たな勝利条件である外交」勝利も追加された。

 勝利条件を満たすためには戦闘ユニットの生産や新たな技術の研究、都市の設備強化や適切な社会制度の選択などさまざまな戦略が必要となってくるため、ストラテジーゲームに慣れていない人は難しく感じてしまうかもしれない。しかし、自分の行動をしっかりと考えてから選択できるターン制なので、初心者から熟練者までじっくりと楽しむことができるのも魅力といえる。

 なお、今回配布されているのはゲーム本編のみであり、大型拡張パックの「嵐の訪れ」および「文明の興亡」は収録されていない。そのため、5月21日(木)より配信を開始したシーズンパス「ニューフロンティア・パス ~新たな世界への誘い」を購入した場合に一部機能が使用できないので注意が必要となる。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧