『モンスターファーム』の公式Twitterアカウントが、「初代『モンスターファーム』の移植作のように『モンスターファーム2』が進化するとしたら何を期待するか」という質問をユーザーに投げかけた。
「#MF2の良いところ変えたいところ」というハッシュタグにて、どのように変わったらいいかをユーザーに問いかけており、『モンスターファーム2』の移植に意欲を示しているのではないかと注目が集まっている。
【MF公式】:
— モンスターファーム【公式】 (@MonsterFarm_KT) June 15, 2020
移植版で進化を遂げた初代モンスターファーム
もしモンスターファーム2も同じように進化するとしたら皆さんは何を期待しますか?
MF2の良いところと、変わったらいいなと思うところをコルトに教えてあげよう!#MF2の良いところ変えたいところ を付けてツイートお待ちしてます(6/29まで) pic.twitter.com/n6ZJYI1S4s
1999年に発売された『モンスターファーム2』は、さまざまな進化をした名作として知られている。グラフィックの強化に加え、215種類から391種類にモンスターの増強を果たした。ほかにも新しい育成メニューの追加、世界設定の緻密さなど、初代の完成度がさらに磨きがかかったものとなっている。
そもそも昨年に突如開設されたこの『モンスターファーム』公式Twitterアカウントも、『モンスターファーム2』の20周年をきっかけに開設されたもので、こうしたことから『モンスターファーム2』の移植を望むユーザーは多かったが、ついに移植版の開発に乗り出したとみいのかもしれない。
昨年末に、Nintendo Switch、App Store、Google Playで移植した初代『モンスターファーム』の移植版では、CDを読み取らせる代わりに、50万曲以上のデータを収録するデータベースからお気に入りの楽曲を検索してモンスターを再生できる機能を搭載。またほかのプレイヤーが育てたモンスターをダウンロードして、自分のモンスターと戦わせる対戦機能が実装されるなど、現在にあわせて仕様が変化した。
またこの移植版は8万ダウンロードを突破したことが、第3四半期(2019年10-12月)の決算説明で発表されており(ソース:Social Game Info)、プレイステーションの移植作としては異例の大ヒットを達成したといえるだろう。10年近く音沙汰がなかった『モンスターファーム』シリーズだったが、ここにきて初代移植作品が大ヒット、さらに『モンスターファーム2』の移植が現実味をおびてきて、より活気を見せてきた。
公式Twitterアカウントでは、『モンスターファーム2』の良いところ、変わったらいいなと思うところを6月29日までに教えて欲しいとのことなので、ユーザーの意見が開発に反映されるかもしれない。『モンスターファーム2』に思い入れのある人は、ハッシュタグ「#MF2の良いところ変えたいところ」をつけて、『モンスターファーム2』の進化案をTwitterで提案してみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司