いま読まれている記事

『Fall Guys』のチート問題に開発チームが謝罪。チート検出システムを拡張し、今後数週間以内に『フォートナイト』などで利用されるイージーアンチチートを導入へ

article-thumbnail-200907b

 『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)の開発チームMediatonicは、公式Twitterアカウントにてチート問題について謝罪した。

 これまでも複数回にわたってチート対策を発表していた同チームだが、今週中に現在のチート検出システムを拡張し、数週間以内に『フォートナイト』などで使用されている「Easy Anti-Cheat(イージーアンチチート)」を導入すると発表。チート撲滅を目指す。

 『Fall Guys』で不正行為を行うチーターは、ゲーム発売からこれまで毎日のように報告されている。通常より明らかに素早く移動するスピードハックをはじめ、絶対に落下しないノーグラビティスーパージャンプゴールへのテレポートなど、多様なチートがゲームを台無しにしている。特に報告が多いプラットフォームは、構造上チートが簡単なPC版だ。

 開発チームも公式サイトからチーター報告を受け付けたり、ゲーム内での検出で強化する事で対策を強化してきた。あるアカウントのゲームをほかのアカウントで遊べる「Steam ファミリーシェアリング」がチートの抜け道に使えることが判明したあとは、その機能もゲーム側で無効化した。

 開発陣もチート対策は「最優先事項」Twitter上で伝えているが、それでも日々進歩するチートへの対策は間に合っているとはいえない。記事執筆時点でもチーターの報告はされており、チート販売業者は「検出されない」とタグをつけたチートを販売し続けている

『Fall Guys』のチート問題に開発チームが謝罪。チート検出システムを拡張し、今後数週間以内に『フォートナイト』などで利用されるイージーアンチチートを導入へ_001
(画像はSteam『Fall Guys』より)

 バトルパスを進めたり1位になると貰える「王冠」は、ゲーム内でレアなスキンと交換する通貨としても使用される。1ゲームで最大60人が争うため、王冠はなかなか手に入らない。許されることではないが、レアなスキンほしさにチートを使おうとする者があとを絶たないのかもしれない。

 発売から1ヶ月。多くのファンをつかみ取った『Fall Guys』だが、ゲームを台無しにするチートとの戦いはまだ始まったばかりだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『Fall Guys』のチート問題に開発チームが謝罪。チート検出システムを拡張し、今後数週間以内に『フォートナイト』などで利用されるイージーアンチチートを導入へ_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日06時~2024年4月24日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ